SSブログ

まずはPLEASE PLEASE MEからいってみよう・・・の巻 [ロック!!]

MONO用のリード線も入手したし、準備万端!

(上は今まで使ってたSTEREOカートリッジ、DENONのDL-103 LCⅡ)
DSCN081120100116204836.jpg

ただ、DENONのDL-102、自重が13mgもある重量級カートリッジ
パイオニアのPL-707のアームに取り付けることのできる重量は8mgが限界、
このままでは針に加重がかかり過ぎて、
頻繁に聴くと、針も盤もすぐにいたんじゃいそうだなあ・・・
アームのバランスをとるために、サブのウエイトを探す必要アリ、です

DSCN081620100116204901.jpg

さて本題
年代順に聴くのが目的なので、
もちろん1963年3月22日英発売の、このアルバムからスタート

DSCN080320100113195938.jpg

DSCN082020100116205827.jpg

ご覧のとおり、A面のラベルが上方にずれて貼られてる
ある意味レアだけど、逆にこれがコレクターには嫌われたのか、8千円台で入手出来た盤です

1曲目の「I Saw Her Standing There」から、もの凄いド迫力!
目の前で演奏してるかのように、ボーカルが思いっきり前に出てくる
高音も割れることなく出るし、低音の鳴りも文句なし!

意外とスローなナンバー(Anna、Ask Me Why、Baby It's Youとか)が多いアルバムで、
CDで聴くと、その辺がちょっと柔な感じに聴こえてしまうけれど、
ボーカルがぶっとく聴こえるMONOのアナログでは、一貫して黒っぽさが失われることはない

とにかく、ポール、ジョン、ジョージのボーカルの安定感が素晴らしい
彼らが他のビートバンドと一線を画すことができたのは、
ライブで鍛えられたこの声あって、と改めて実感

だって、もしこの時代にリアルタイムでこのアルバム聴いてたら、
「Twist And Shout」のジョンの破壊的なボーカルでひっくり返ること間違いないもん

そして、MONO専用カートリッジで聴く音、縦の振動を拾わない分、
STEREOカートリッジではプチプチ鳴ってたノイズがほとんどなくなって、
これにも感動しきり、です

コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 7

POPOSUKE

HIKKYさん はじめまして

DL-102をお持ちとは羨ましいです!
私も現在使っているモノラル・カートリッジを変更しようかと思っています。
DL-102も候補のひとつなのですが、重すぎるのがちょっと難点です。

今、ちょうどBEATLESの「SHE LOVES YOU」のシングル盤を聴いておりますが、この時期の録音はモノラルで聴くのが一番ですね♪
by POPOSUKE (2010-01-17 15:50) 

テル

こんばんは。
おおっ、ファーストアルバムですね。
MONOはそこまで凄いんですね。
勢いという点でファーストは凄いですね。
またわずか1日で録音というのも凄いですが、
完成度がたいへん高いと私は思ってます。
CDではありますが、昨年発売のモノBOX
を早く聴きたいです。
(ちなみに現状、同時期に発売のステレオ盤を
 年代順に聴いているところです)

by テル (2010-01-17 20:31) 

HIKKY

POPOSUKEさん、はんじめまして
DL-102、確かに重すぎて扱いに苦慮してます
でも、この時期に録音されたモノラルの音の凄さ、
十分に堪能出来ました
これからもよろしくお願いいたします
by HIKKY (2010-01-17 21:09) 

HIKKY

テルさんこんばんは
出だしのポールの「I Saw Her〜」と、
締めのジョンの「Twist & Shout」が
この時代にあってはダントツでカッコよかったんだと、
MONO聴いて、本当に実感させられました
by HIKKY (2010-01-17 21:17) 

kyoheiasada

始めまして。
よろしけれ、そのmono用のリード線をどこで入手したか教えて頂けませんか?
というのも、私もDL-102を購入したのですが、手元にあるリード線を取り付ける際に上手くいかずに何本も壊してしまったのです。
よろしくお願いします。

by kyoheiasada (2012-03-26 18:43) 

HIKKY

kyoheiasadaさんこんばんは
このリード線、ヤフオクで入手しました(2年前ですが)
2010年1月12日の記事で写真入りで紹介しているので、よろしかったら参考にしてください
http://jealousguy.blog.so-net.ne.jp/2010-01-12
by HIKKY (2012-03-27 01:47) 

kyoheiasada

ヤフオクでしたか。
オーディオは些細なところを変えるだけで音が変わってしまいますので、ケーブル1本買うだけでも随分迷い、色々と調べてしまいます。
ありがとうございました。
by kyoheiasada (2012-03-27 04:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。