SSブログ

「ラブ&マーシー 終わらないメロディー」見てきたよ・・・の巻 [シネマ]

ブライアン・ウィルソン公認の自伝映画、「ラブ&マーシー」を有楽町で見てきたよ

IMG_0515.jpg

「ペットサウンズ」製作から「スマイル」挫折までの'60年代ストーリーと、今の奥さんメリンダと出会って精神科医ユージン・ランディの支配から解放されるまでの'80年代ストーリが、交互に描かれる内容

’60年代部分は、本人含めメンバーも全員似てるし、なにしろ誰もが一番関心ある時期のストーリーだけに、当時のホンモノのブライアン、ビーチ・ボーイズのナマの姿を見てる感覚、心が震えてしかたなかった

brian_01.png

一方、80'年代部分は、ジョン・キューザックがあまりにブライアンに似てなさ過ぎるのと、いかにも脚本がありそうな出来すぎたストーリー展開なだけに、何か全然別のフィクションのラブ・ストーリー映画を見てる感覚

CMJaTZrUkAAmo2s.jpg

なので'80年代編はなくてもいいのに、と思った人も多いかもしれないが、個人的にはこのストーリー展開のバランス、映画としては悪くなかったかな、と

それにしても、ユージンが極悪人に描かれるのは、法的にもブライアンとは二度とかかわることがない人物なのでいいとして、ここでもマイク・ラブがヒール的キャラクターで描かれていることについて、当のマイクってどんな心境なんでしょうか(もう慣れっこかな?)

さてと、もう1回「ペット・サウンズ」を頭から終わりまで聴こうかな

公式に流されたトレイラー

'60年代編をメインにした特別編

'80年代編をメインにした特別編

タグ:beach boys
コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

コメント 5

テル

もう観たんすね、この映画。
ロックを愛するものなら、観ないとね。
ブライアン・ウイルソン‥‥。
彼にとってビートルズって憎かったんで
しょうか。
by テル (2015-08-20 19:49) 

HIKKY

テルさん、こんばんは
福岡でも上映されてますよね、ぜひぜひ見てください!
ブライアンにとってのビートルズ(というかポール)は、唯一彼を本気にさせた存在だったのではないか、と。「ラバー・ソウル」がなければ「ペット・サウンズ」は生まれなかった、「サージェント〜」がなければ、ブライアンが壊れることはなかった・・・
ポールとブライアンの違い、それはパートナーがジョンだったのか、マイクだったのか、そこにつきるのかな。
by HIKKY (2015-08-20 20:09) 

テル

HIKKYさん

うーん、とても、とても、深いお言葉ですね。
これは観に行かないと!!
by テル (2015-08-20 20:42) 

yukky_z

こんばんは~♪
逆に言えば、『ペット・サウンズ』が無ければ、『ペパーズ』も生まれて来なかったと思います?
同い年で、6月生まれの二人の天才が切磋琢磨して、凄い作品を作り上げたんですよね。
ジョンにはポールがいたけど、ブライアンには...
by yukky_z (2015-08-22 01:01) 

HIKKY

yukkyさん、こんばんは!
「ペット・サウンズ」がなければ「ペパーズ」は・・・生まれてたと思います。ブライアンはポールをライバル視してたけれど、ポールのライバルはブライアンじゃなくてジョンだったと思うので。どうでしょう?
by HIKKY (2015-08-23 17:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。