SSブログ

バラカン師匠のピンポンDJ見てきたよ・・・の巻 [ロック!!]

昨日、下北沢でPバラカン師匠のピンポンDJ見てきたよ

ピンポンのお相手は、萩原健太師匠!

IMG_0595.jpg

お二人が選曲してかけた曲もさることながら、ここでしか聞けない業界(?)ネタが楽しかった!

バラカン師匠のネタは、自分が14歳のときに、11歳の弟が作った曲がたまたまヤードバーズっぽかったので、当時ヤードバーズのマネージャーだったジョルジオ・ゴメルスキーに電話して売り込んだらなぜか会いに来いと言われ、ロンドンのマーキークラブ出演前のヤードバーズの楽屋に呼ばれ、その頃のリードギタリスト、ジェフ・ベックが楽屋でギターを弾いてるのを目の前で見て「スゲーッ」と感動した、って話

健太師匠のネタは、1997年に大瀧詠一が「EACH TAIME」から14年ぶりの新曲「幸せな結末」を録音する直前、久々のスタジオ作業に慣れるためのリハビリ・セッションに大瀧さんから「健太、ギター持ってスタジオに来い」と呼ばれ、テレキャスター持ってって錚々たるセッション・ミュージシャンに混じって参加した、そのときに演奏したロジャー・ミラーのメドレー曲が3月に出る大瀧詠一の「DEBUT AGAIN」のボーナス・ディスクに収録されてる、って話

う〜ん、さすが
こういう経験を踏まえてるからこそ、話してること・書いてる内容に信頼がおけるわけで、ゆえにお二人とも我が師匠、なのだ

お二人がかけた曲の中では、トニー・ジョー・ホワイトの鬼気迫る弾き語りの「Mississippi Delta」や、ジュリー・ドリスコールのサイケデリックな「This Wheel's On Fire」も良かったけれど、健太師匠が1曲めに選曲したこれを

サビに入る前に一瞬無音になってしまう曲なんて・・・やっぱブライアンはぶっ飛んでる


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 2

テル

いいですね〜。ピーターさんと萩原さんですかぁ。
ピーターさんのヤードバーズの話は信じられないですよね。
萩原さんがあのクールな言い回しで突っ込んでいくんでしょ
うね。観たかったです。うらやましい。。


by テル (2016-01-22 17:48) 

HIKKY

テルさんこんばんは
18時に始まって21時頃で終わったけれど、朝まで聴いていたかったくらい楽しかったです!
by HIKKY (2016-01-24 18:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。