SSブログ

元春30thアニバーサリー・ツアー・ファイナル見てきたよ・・・の巻 [ロック!!]

当初は3月12日の公演だったが、地震で延期となった昨日の公演を
有楽町にそびえるバブルの名残り、東京国際フォーラムで見てきた

DSCN047520110619183911.jpg

ニューエイジ割引(18歳未満は4,000円のキャッシュバック)というのがあったせいか、
子ども連れの客も多かった
隣の席には、お母さんと中学生くらいの息子の2人連れ
自分がその年代の頃には、そんなのありえなかった
ちょっとうらやましい(彼は、佐野元春の音楽をどう感じたんだろうか)

IMGP057520110619181547.jpg

30thfinal_top.jpg

フランク永井の「有楽町で逢いましょう」(フルコーラス)と、ちょっとしたラジオドラマ風の粋な演出があった後に開幕
まずはホーボーキングバンドのファンキーなインストから始まり、
「君を探している」「ハッピーマン」「ガラスのジェネレイショーン」と初期の曲でたたみかける

アニバーサリー・ツアーだったので、選曲は80年代の曲が中心
ベタな表現だけれど、まさにあの頃の彼の曲は、自分の青春そのもの
あの頃は、「つまらない大人にはなりたくない!」と本気で思ってたよなあ

そして、ライブの終盤、元春の泣ける曲紹介で始まった「SOMEDAY」は観客全員で大合唱
最後の「悲しきRADIO」とアンコールの「アンジェリーナ」も、もちろん大合唱
コンサート終わった後は、のどが枯れてました

今回のライブとは直接関係ないけれど(とは言え、ここでの「悲しきRADIO」と昨日演奏された同曲のアレンジはほとんど一緒)、
YouTubeで探してたら、いい映像見つけちゃったので、これを


タグ:佐野元春
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 2

テル

ライヴお疲れさまでした!!

ニューエイジ割引・・・
それだけ長い期間、佐野さんは第一線で、
活躍してきたってことですよね。
声が枯れるまで応援するということは、ある面
羨ましいです・・・。
しかし、東京国際フォーラムはバブルの名残なんで
すね・・・。知りませんでした。
東京国際フォーラムは私も上京して、何度かお世話
になっています(笑)
by テル (2011-06-24 21:42) 

HIKKY

テルさんこんばんは
ここのところ非ロックネタばかりだったせいか、コメントもらったの久しぶりです、ありがとうございます
元春、髪がグレーになった以外は、80年代の頃とまったく変わらない若々しさでした
ちなみに東京国際フォーラムは、元東京都庁舎の跡地に建てられた施設なんです(ということで、新宿の現都庁舎も、バブルの名残りです)
by HIKKY (2011-06-24 22:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。