SSブログ

秋田県の学力って・・・の巻 [地元(と故郷)]

ちょっと古くなったネタではあるが、今、日テレのエリート校による高校生クイズを見てて、ふと思い出した

今年の公立小中学校全国一斉学力テストの結果、秋田の小学6年生は2年連続で全国1位だった(中学3年生は全国2位)のは、みなさんすでにご存知かと
秋田出身者としては、素直に他人に自慢できる結果ではある
(他に全国1位といえば、自殺率とか平均睡眠時間とか県民一人当たりの美容院の数とかくらいしかなかったから)

しかし、朝日新聞の秋田版に載っていた記事を見て、素直に喜べなくなった
それは高校生の学力が物語っていた
秋田県の東大合格者数は全国44位、それよりも何よりも東北大合格者数が全国12位・・・
(秋田以外の東北5県が上位6位に入っているのは言うまでもない)

つまり、秋田県は学力の底上げが教育方針のベースであったために、全体的に落ちこぼれは少ないが(ゆえに全生徒の平均点が高くなる)、優秀な子どもも少ない、というだけのことなのであった

その教育方針が一概に間違っているなんて決して思わないが、それにしても東北大合格者数全国12位はちょっとショック
東北大に入れなかったオレが言うのもなんなんですけどね

コメント(2)  トラックバック(0) 

コメント 2

いがらし

結局、コメントできるのか?のテストです。
by いがらし (2008-09-05 22:09) 

じゃあオレも。

無事にこのコメントが送れれば、とりあえず人のコメントには便乗できるかと。(ちなみに自分でログインしようとしたらダメでした)
***秋田の学力が高いのはたぶんにお上(当局?)の思惑なんだろうけど、それが中学高校まで持続しない、というまさに諦めの早い秋田の県民性を表しているのでは?
by じゃあオレも。 (2008-09-11 23:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。