SSブログ

五反田「大勝軒」リヴィジテッド・・・の巻 [ラーメン屋さん]

土曜日は「らーめん蓮」の日、なのであるが、
先週日曜に五反田「大勝軒」に行ったおり、あまりにも小さい子を伴った家族連れが多くてやや閉口したため、(何しろほとんどが4人がけテーブル)
土曜なら少しはましな客層になるかと思い、本日の昼に「大勝軒」リヴィジテッド
(結果、土曜も日曜も大差なし)

IMGP0431.jpg
TOCの地下1階フロア、オープン形式の店構えのため近寄って写真は撮れない(客の顔がもろに写ってしまうので・・・)

さて、以下は味の感想、なのであるが、私はラーメン通でも、ましてや食通でもない
単に一般人の個人的な感想に過ぎないので、あしからず

大勝軒といえば、やはりあの東池袋大勝軒で大行列を作らせた「もりそば」
というわけで、先週の日曜、まずは「もりそば大盛」を食す
スープはかなり魚介系強め、なのだが、酸味もかなりきいており、結構甘い
麺は、今流行の太麺もっちりタイプではなく、中細麺つるつるタイプ
麺自体に独特の味わい(甘さ?)を感じた
割汁を頼んだが(ポットで出て来る。頼まないと出てこない)、特に味の変化はなし
この「甘さ」を受け入れられるかどうかで、評価は決まるのでしょう、ね

そして今日は「ラーメン並全部のせ」
想像どおり、もりそばのつけ汁から酸味を抜いたスープの味だった
ただ、もりそばのときに感じた麺自体の味わいは、ラーメンではほとんど感じられず

全体的に、すぐそばの大崎広小路にある「つけそば麺彩房」と味がかぶっている気がする
ただし、麺彩房の方は、つけ麺のつけ汁の酸味がほとんどない
どちらが好みか、と言われれば・・・

家に帰って、本家山岸氏の大勝軒のHPを見たが、本家の方のスープはにごりがない
五反田の方は魚介系だし特有のにごりがあるので、本家とでは味は違うのかもしれないね

話はそれるけど、五反田TOCの地下街、築38年だけあっていわゆる昔ながらの店構えが多く、ディープな味わいあり(東京駅八重洲地下街に近い)
ちゃんぽん専門店とか、結構気になる店があった

2011年には全面建替えになってしまうので(昔ながらの店は一掃されてしまう気が・・・)、それまでに一度は訪れてみてほしいです

タグ:ラーメン
コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。