SSブログ

ベストアルバム2009は?・・・の巻 [ロック!!]

と言っても、再発の紙ジャケ・リマスターものや、旧譜のアナログばかり聴いてる「駄目な僕」に
そんなことを語る資格などあるはずもなく

人さまは今年をどう総括していたのか、を見ることで
果たして自分がまだ現役世代に含有されているのか否かを確認すべく
おそるおそるのぞいてみるのだった

毎年恒例のミュージックマガジン1月号、ベストアルバム2009ですね
しかし、2009年を象徴する表紙のアーティストがこの方々か・・・
もはや「ロック」という音楽は、過去を反芻し、郷愁を慈しむ文化になってしまった、
2009年はその象徴的な年であったのかもしれない、のかな

DSCN075620091221205946.jpg

まずは北米のロック

DSCN075720091221210019.jpg

そして日本のロック

DSCN075920091221210132.jpg

うん、この2枚はちゃんと買って聴いてました
かろうじてまだ現役は死守、か

DSCN076020091221210153.jpg

ジョー・ヘンリーは、まあミュージックマガジンならではの選択かもしれないが、
確かにこの人抜きで、今のアメリカのロックは語れない

相対性理論、好き嫌いは置いといて、2009年の象徴としての筆頭にあげるなら
日本ではこのバンドしかないでしょう

しかし、イギリスのロックが
DSCN075820091221210109.jpg

ザ・クリブス?誰それ?
見たことも聴いたこともないぞ?
なになに、ジョニー・マーがギタリストとして正式メンバーで参加してる?
そういうことなら、さっそく明日買いにいかねば!
(って、未だにジョニー・マーが話題の中心となっちゃうブリティッシュ・ロックシーンって・・・)

ちなみにMM社さん、無断転載ごめんなさい
でも「2位以下を知りたければちゃんと買って読みましょう!」と宣伝するので許してね

コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 2

sowhat

いつもご訪問ありがとうございます。

このベストアルバム、私が聴いたもの、買ったものは0でした。
時代の波に完全に取り残されてしまっています。仕方ないかなぁ。
by sowhat (2009-12-23 15:01) 

HIKKY

sowhatさんこんばんは
私も普段聴いてる9割は、いわゆるクラッシック・ロックもの
ただ、ロックというカルチャーをクラッシクにしたくない、
という気持ちは、どこかに残ってるのかも
もちろん、無理してまで時代の先端に追いついていこうとは
思いませんが
by HIKKY (2009-12-23 22:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。