SSブログ

ブログは今やオヤジの趣味に?・・・の巻 [些細な趣味]

(めずらしく文字だけの巻)

もともとこのブログ、
おととしに友人の娘(当時中3)が、学校の友達同士でブログをやってるのを知って、
それまではメールでやりとりしていた学生時代の友人達に向けて、
「メールでダラダラ書くより、こっちの方がいろいろとネタ振りできるな」
と思ったのが始まり

その彼女のブログ、昨年彼女が高校に入学してから更新のスパンが長くなり、
ついに秋になって更新がストップしてしまった

たまたま、先週日曜日のみさとマラソンに一緒に出たので、
打ち上げのときに、
「学校忙しくてブログもうやめちゃったの?」と聞いてみたところ、
「今は、リアルとかグリー使ってる。携帯だとこっちの方がラクだから」

リアルって何?
グリーって携帯ゲームのことじゃないの?
おじさん付いていけな〜い

先週、ネットのニュースで
「米国の10代は、ブログの利用者が激減し、SNSに移行している」
というのを見たばかりだったが、
日本でも同じような傾向なんでしょうね

若い人は、リアルタイムに仲のいい人達と双方向のコミュニケーションをとるツールとして、
携帯を使ってネットを活用してる

一方、うちらオヤジは、どっちかというとPCでじっくり時間をかけて、
ささやかな自己主張を世間にふりまくツールとして使ってる、と
(ある意味、一方通行のコミュニケーションかな)

どっちがどうとかいう話じゃないんですけどね

ただ、そのうちブログをやってることが
「え〜、すご〜い、カッコい〜」じゃなく、
「え〜、オヤジくさ〜い」
と言われそうなのが・・・

コメント(5)  トラックバック(0) 

コメント 5

テル

こんにちは。
わはは、というか考えさせられますね。
通信を使用するツールというのは、時代と共に
変化していくでしょうから、HIKKYさんが言われる
ような事になるかも知れませんね。
by テル (2010-02-11 18:05) 

yukky_z

ブログもそのうち「過去の産物」になるんでしょうね?
猫も杓子も私でさえ、ブログをやってる時代だから^^;
by yukky_z (2010-02-11 18:27) 

HIKKY

テルさん、yukky_zさん、こんばんは
私は3日に1度は携帯を家に忘れる人間だし、
Twitterの存在意義がピンとこないオヤジなので
まだまだPCでしこしことブログ続けます
(飽きっぽい性格なのがちょっと不安だけれど)
お二人も続けてくださいね!
by HIKKY (2010-02-11 23:18) 

ぷーちゃん

なるほど。
せっかく、せっせと記事投稿している、自己満足しているので
そうは、ならない事を祈りま〜す。
by ぷーちゃん (2010-02-14 00:34) 

HIKKY

ぷーちゃんさん、私、自己満足でブログやってますよ
だって、ブログって「日記」ですもんね
だから、他に誰も見る人がいなくなっても、
飽きない限りは続けると思います
by HIKKY (2010-02-14 20:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。