SSブログ

トッドは魔法使い(だった)・・・の巻 [ロック!!]

自分では好きなミュージシャン、と思ってるはずなのに、
なぜかその割にはアルバムをそれほど持っていないアーチストやらバンドってないですか?

私の場合は、
ボブ・ディラン、フランク・ザッパ、グレイトフル・デッド、トッド・ラングレン(含ユートピア)・・・

理由は、出してるアルバムが多すぎるから
そもそもが後追いだから、まずどこから聴き始めていいのか迷うし、
なおかつ、一度手を出したら泥沼にはまり込みそうで怖い、って気持ちもあったし

さらに、ここまで聴かずに来てしまうと、
何かきっかけがないことには、今さら手を出そうという気にならないし

そんなわけで、先週たまたまヤフオクで見つけて落としたこのアルバム(¥1,900でした)
今に至るまで、一度もアルバムとして聴いたことがありませんでした

DSCN013720100516200230.jpg

DSCN013820100516200334.jpg

トッド・ラングレンの数あるアルバムの中でも
多分3本の指には入るであろう「SOMETHING/ANYTHING?」

もちろん「I Saw The Light」や「Hello It's Me」は言うに及ばす、
他の曲も捨て曲なしですね
この頃のトッドって、いくらでも美メロが頭に浮かんできたんだろうな

DSCN014020100516200412.jpg

しかも、1〜3面は、多重録音でボーカルはもちろん、全楽器をトッド一人が演奏
まだデスクトップ・ミュージックなんて概念が存在していない
1972年の時点でこのクオリティ(演奏も楽曲も)、すごすぎる

DSCN013920100516200431.jpg

70年代のトッドは、間違いなくロック界の魔法使いでした

来日してくださ〜い!!


タグ:Todd Rundgren
コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 8

yukky_z

私もトッド・ラングレンはあんまり聴きませんね~。
プロデュース作品(他人の)は結構聴くんですけどね。
by yukky_z (2010-05-17 23:24) 

ぷーちゃん

Torch songは、好きな曲です。
by ぷーちゃん (2010-05-18 19:25) 

sowhat

Toddは、AWATS、TODD、HEALINGの完全再現ツアーを続行中で
今年中に来日する噂があります。
AWATSのコンサートDVDとBDが夏には発売される予定です。
by sowhat (2010-05-18 20:18) 

HIKKY

yukky_zさん、BEATLESフリークのトッドなんですけど、だめですか・・・
むしろユートピアの方が、素直に聴けるかもしれませんね
by HIKKY (2010-05-18 23:20) 

HIKKY

ぷーちゃんさん、Torch Song、名バラードですよね!
バラードなら、A面2曲目のIt Wouldn't Have Made Any Differenceなんかも!
by HIKKY (2010-05-18 23:26) 

HIKKY

sowhatさん、情報ありがとうございます!
AWATSの完全再現ツアー、来日したら絶対見に行きます
(その前にレコード入手しよっと)
by HIKKY (2010-05-18 23:28) 

テル

こんばんは。
トッド・ラングレンは私も意識して聴いた事ないんですよ。
でもロックと言うキーワードで、彼の名前は必ず
出てきますよね。アルバムを通して聴いてみたいです。
by テル (2010-05-22 21:50) 

HIKKY

テルさんこんばんは
私もそうなわけですが、意外とトッドってアルバム単位じゃなく、
曲単位で聴かれてるアーチスト、ってことなのでしょうか
by HIKKY (2010-05-23 22:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。