SSブログ

プログレがこの夏きてるのか?・・・の巻 [ロック!!]

先週日曜のNHK-FM「今日は一日プログレ三昧」よかった〜
およそ12時間半にわたってプログレにどっぷりと
至福のときを過ごさせていただきました

そういえば、先月はプログレのレコード2枚買ってた

DSCN023920100814130657.jpg

っつっても、PINK FLOYDだけですが

「MORE」は7月31日の記事にも書いたけれど、落札価が¥3,900と、
このアルバムの相場から言って、かなり安価に入手できたかと

ジャケは、FLOYD御用達のヒプノシス

DSCN024420100814131310.jpg

DSCN024320100814131150.jpg

全体を覆う牧歌的な雰囲気に、心地よくトリップさせられる
サントラではあるけれど、オリジナル・アルバムとして十分に聴き応えのある作品

さて、もう1枚は、世界中の誰もが知っているくらい有名な(ジャケットが、ね)、
「ATOM HEART MOTHER」

これも英オリジナル盤で落札価が¥3,000
かなりお買い得だった

DSCN024220100814130801.jpg

なぜこんなに安かったのかと言えば、
これが原因かな

DSCN024020100814130719.jpg

ま、音には影響がないので、私は問題なしです

アラン・パーソンズがエンジニアを務めていたのは、
これまた世界中の誰もが知っているくらい有名な話

DSCN024520100814152030.jpg

中身については、今さら私ごときが語るようなこともないでしょう
結構B面が好きです(って人、結構多いかと)

さて、先週、ずっと欲しかったプログレの某アーチストのアナログLPが、運良く入手できた
それについては、近々ご紹介いたします

コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

コメント 4

ぷーちゃん

先週の今日、プログレ三昧全、途中参入ですが
結構楽しめました。
知らないバンドもあったし、聴きたい曲もいっぱいあったし
プログレの奥深さを再確認しました。
by ぷーちゃん (2010-08-15 16:57) 

HIKKY

ぷーちゃんさん、こんばんは
私も名前は知ってるけれど、音を聴いたことがなかったバンド結構あって、
すんごく楽しめました
さて、本日は「今日は一日フュージョン三昧」
ずっと聴いてますが、やっぱりプログレほどは盛り上がらないな〜
by HIKKY (2010-08-15 20:22) 

sowhat

HIKKYさん、こんばんは。
ブログへのご訪問ありがとうございました。
1973年に音楽を聴いていたのは確かですが、
そのすべてを聴いていた訳ではありません。
このAHMを聴いたものずっとあと、70年代の終わり頃でした。
聴き逃していたもの、知らなかったもの、後追いのもの、
上げていったらキリがありません。
by sowhat (2010-08-16 01:31) 

HIKKY

確かに若い頃は、欲しいレコード買うのも財力的に限りがあるし、
また当時は興味がなくスルーしてた音楽の価値に、しばらくたってから気付く、ということもありますもんね
それでも、1973年当時のロック・シーンの空気感を実際に体験しているsowhatさんは、やっぱりうらやましく思うのでした
by HIKKY (2010-08-16 23:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。