SSブログ

体育の日だもん、運動しなきゃね・・・の巻 [ランニング]

さすが体育の日
朝起きたら、空は晴天、風も心地よく、絶好の運動日和じゃぁないですか

というわけで、めずらしく午前中に20kmくらいジョグしよう、と気合いを入れる
(というか、昨日から予定してたんですけどね)

家から武蔵小山経由で中原街道に出て、
環七・環八を越えて丸子橋まで
そこから多摩堤通りを北上し、
目黒通りを戻ってくるという、横長の長方形を描くコース

中原街道を走ってると、ジョギングしてる人と結構すれ違った
首にタオル巻いたメタボ親父5割、心が癒されるお姉さまランナー3割、あとはまじめなランナー2割、
っていう感じかな?

ほぼ毎週末に目黒川-駒沢通り-環七-中原街道の長方形を走ってるが、
中原街道から環七を越えるのは、今日が初めて

初めての道って、ワクワクするんだよね

SN3K000120101011174522.jpg

途中、洗足池に遭遇(中原街道に面してるのだった)
けっこう、デカいんだ(白鳥ボートも浮かんでいる)
今度来たときは、池の周りを探索してみようっと

SN3K000220101011174546.jpg

そして、環八も越えて、ついに丸子橋に到着

SN3K000320101011174610.jpg

SN3K000420101011174632.jpg

いつかは、ここを渡って横浜まで走ってみたい(帰りは電車だけどね)

今日のところは、丸子橋手前を右折して、多摩川沿いに走っている多摩堤通りを目黒通りへと向かう
ここまでで約40分、まだまだ心地よく走れてる

多摩堤通りに入ると、歩道は片側にしかなく、とても狭い
ただ、歩行者はほとんどいないので走りづらくはない

SN3K000520101011174710.jpg

ところが、すぐに多摩堤通り沿いの歩道はなくなってしまう

河川敷まで降りて、昔の巨人軍多摩川グラウンドを訪れてみたい気もしたが、
そろそろ暑くなってきたので、
多摩堤通りから分岐する、丸子川に沿った細い道を北上する

家に帰ってから調べたら、
この丸子川は「旧六郷用水」、川に沿った道は「筏道」と言うそうである
これが、結構風情があるルートだった

右側は田園調布になるのだけれど、
ちょっとこの辺の風景は故郷を思い起こさせるものがあった

SN3K000620101011174744.jpg

そして、そのままこの道を走ると目黒通りにぶつかるのだけれど・・・
えっ、これが目黒通り?
車がまったく走っていないし!人っ子一人歩いてないし!
思わず携帯についてるGPSで位置を確認したのだけれど、間違いなく目黒通りだった

SN3K000820101011174806.jpg

これまた家に帰ってから地図を見たら、
目黒通りって、環八を越えると、あとは多摩堤通りにぶつかって消滅
つまり真っすぐ行っても多摩川は渡れないので、環八より先を利用する車は皆無、ってことなんだね

普段、車の往来が激しい目黒通りしか知らないので、
なかなか貴重な光景だった

このすぐ先、目黒通りに面した左側に等々力不動尊があったし、
さらに進むと等々力渓谷もあったのだけれど、
ぼちぼち膝にガタがきてしまい、
結局その後は何処にも寄らずに帰路についてしまいました

SN3K001120101011174832.jpg

正味2時間3分の行程
ルートラボで距離を計測したら、残念ながら17.8km
(あらためて、20kmって長いな・・・)

でも、初めての道を走るのって、いろいろ発見もあって楽しい
時間が経つのも忘れるくらい、充実したひとときだった

さて、明日はいよいよ東京マラソンの当選者発表
どうなることやら・・・

タグ:ジョギング
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。