SSブログ

NロウともEコステロとも遜色ないのに・・・の巻 [ロック!!]

先月入手したレコードから、ちょっと地味目なやつを

DAVE EDMUNDSが1979年にリリースしたソロの5枚目
とは言え、この当時、契約上レコードでは「ロックパイル」を名乗れなかっただけで、
メンバー的には、実質ロックパイルのアルバム

UKオリジナルだけど、なんと¥1,000で落札できた
う〜ん、タイトルにも書いちゃったけれど、日本では、ほんと知名度低いよなあ

DSCN038620110116211606.jpg

ジャケットはパッとしないけど、
中身はロックパイルだから、悪いわけがない

DSCN038820110116211644.jpg

中でもB面4曲目、トレード・マーティン作の「TAKE ME FOR A LITTLE WHILE」が、
BBの「ペットサウンズ」の雰囲気が漂っていて、一番好きかな

あと、当時無名だったヒューイ・ルイスが、自分が作った曲でハーモニカで参加してたりします

レーベルは、おなじみSWAN SONGですね

DSCN038920110116211703.jpg

同じバンド仲間でもあったニック・ロウと、あまりにも音楽的嗜好も声質も似過ぎてたがことが、
彼にとっては不運だったのかもね

A面1曲目のこれは、もちろんエルヴィス・コステロの曲
いいよね!


タグ:DAVE EDMUNDS
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 4

テル

ロックパイル!!
いやぁ、デイヴ・エドモンズとニック・ロウ
が在籍した凄いバンドですよね。
私も近く彼らのアルバム手に入れて
聴いてみますね。
by テル (2011-01-19 22:53) 

HIKKY

テルさんこんばんは
ロックパイルって、パブロック界のBEATLESって感じじゃないかと
(それは言い過ぎかな)
ぜひ聴いてみてください!
by HIKKY (2011-01-20 23:35) 

ryo

最近ロックパイルのアルバム買ったり、ビリー・ブレムナーのソロ買ったり、パブロックづいてます。
Girl's Talkは名曲ですね!さすがはコステロ先生です。
by ryo (2011-01-22 01:34) 

HIKKY

ryoさんこんにちは
ビリー・ブレムナーのソロなんて、渋いですねえ
パブロックって、その名のとおり、
ビールやらウイスキーやら飲みながら聴くと、
なんともいえない心地よい酔いにひたれて最高な気分になれますね
by HIKKY (2011-01-22 10:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。