SSブログ

世界中に、スマイルを・・・の巻 [ロック!!]

全世界の、いや、全宇宙の音楽ファンが待っていた「SMiLE」正規盤

スタンダード盤と輸入盤DXエディションはすでに店頭に並んでいたけれど、
本日発売の日本盤DXエディションが出るまで、ずっとガマンして待っていました

世に出ることがなかったのに、誰もが知っているこのジャケットデザイン
ついにこの手にする日が来た

DSCN058320111116202006.jpg

DSCN058420111116202054.jpg

さすがにCD5枚+LP2枚+EP2枚のコレクターズ・ボックスは手が出ない・・・

しかし、私達が本当に向かい合って聴くべきは、本編の19曲が収録されている1枚のCD
まずはその1枚をじっくり聴き込むことこそが大事、だよね?
(萩原健太氏は、逆にそれ以外のセッションを収めたCDの方が主役だ、と言い切ってるけれど)

ただ、この本編のCDがオリジナル「SMiLE」か、といえば、もちろんそうじゃない
そもそも1967年1月にリリースされるはずだったジャケットの裏に記載されているのは12曲、
そして今回のCDの曲順とも全然異なってる

というわけで、結論、本当の「SMiLE」は、この世に存在しない
うん、やっぱりそれでいいのだ

当時の映像が埋め込み禁止になってて貼れなかったので、
04年のブライアン「SMILE TOUR」のライブで
(05年に中野サンプラザで生で見たけれど、涙が出るほど素晴らしかった!)


タグ:beach boys
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 4

yukky_z

もし '67年に "本物のオリジナル盤" がリリースされていたら、
当時のミュージックシーンも随分と変わっていたことでしょうね~?
『Sgt.Pepper's』を出す前の、ビートルズのリアクションも是非
見てみたかったものですね^^
by yukky_z (2011-11-18 02:26) 

ぷーちゃん

やっぱり、ゲットですかね。
by ぷーちゃん (2011-11-20 21:03) 

HIKKY

yukkyさんこんばんは
67'年当時の世間(特にアメリカ)ではまったく受け入れられなかったような気がしますが、
少なくともこれを聴いたポールは衝撃を受けたかな、と思いますよね
by HIKKY (2011-11-21 21:38) 

HIKKY

ぷーちゃんさんこんばんは
やっぱりゲットでしょう!
by HIKKY (2011-11-21 21:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。