SSブログ

鋤田正義展見てきたよ・・・の巻 [ロック!!]

この3連休の中日、恵比寿にある東京都写真美術館に鋤田正義展観に行ってきました

d691a3fde6537fbe69591431c0fc7c44.jpg

へたなロック・ミュージシャンより、日本のロック界においてなくてはならなかったアーチスト
同じモノクロでミュージシャンを撮る写真家としてロバート・メイプルソープがいるけれど、彼女の写真は純粋な「静」、鋤田正義の写真は「動を切り取った静」というイメージ

彼が撮った印象的なミュージシャンのポートレイトは数あれど、自分にとってはこれが最初の出会い
とにかく70年代のボウイは何をどう撮ってもカッコいいんだけれどね

AIC201207200009.jpg

このポートレイト、あらかじめポーズを決めて撮った写真と思っていたけれど、
ボウイがヘアスタイルを整えるほんの一瞬を捕えたポートレイトだった

ほかにもいろいろ発見ありました(AKB48のPVも彼が撮っていた、とか)

これで¥800は安すぎる、さすが公立美術館(橋本某にはわかんないだろうねぇ、こういう芸術的価値観)


タグ:David Bowie
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。