SSブログ

やっと「HEY JUDE」を手に入れたよ・・・の巻 [ロック!!]

もうすぐポールのリベンジ来日
もち行くけれど、やっぱ国立競技場で見たかったよなぁ・・・

というのとは関係なく、BEATLESのアルバム「HEY JUDE」をやっと入手したって話
これ、結構思い入れあるアルバムだったので

IMGP0585.jpg

そもそもBEATLESギリギリ存命の'70年2月にUSでリリースされた編集盤、そのオリジナルUS盤やそれを当時そのまま輸入してリリースしたUKインポート盤(APPLEレーベル)はヤフオクでもメチャ高値
そして'79年6月(ってパンクの時代!)にようやくUKで初リリースされたUKオリジナルのパーロフォン盤は、まあまあ安かったのだった(¥3,000ちょい)

IMGP0587.jpg

BEATLESリアルタイム世代だったら、'70年当時シングル(しかもMONO)でしか聴けなかった「Hey Jude」「Rain」「Revolution」なんかがステレオ・バージョンで聴けるので、それなりに価値があったんだろう
でもBEATLES解散後の後追い世代で、他の数あるアルバムを差し置いて、選曲が一見グチャグチャなこのアルバムにわざわざ手を出す人なんてほとんどいなっかったはず

IMGP0586.jpg

ところが、2歳年上のいとこがなぜかこの日本盤('70年4月リリース)を持ってた
自分がまだBEATLES超初心者だった中学1年のとき、いとこから借りて(最終的にはもらった)散々聴き倒した
そんなわけでこのアルバム思い入れがあるのでした

この辺(’70年代半ば)のリアルタイム私的ロックネタは話し始めるととまらなくなるので、もしかしたら続くかもしれないかもしれない・・・

「RAIN」におけるリンゴのドラムは超神がかってる、と、いつ聴いても思う
そしてジョンが作ったこの曲、よくよく聴けばBOB DYLANの影響大なり
(もっともHELP〜RUBBER SOULの頃のジョンの曲って、ほとんどがDYLANフォロワーなんだけれど)


タグ:BEATLES
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 2

テル

HIKKYさん

毎度、ご無沙汰しています。
HEY JUDEのアルバム、国内盤はもってます(笑)
ほんでもって、いよいよポール様ですね。
by テル (2015-04-19 17:41) 

HIKKY

テルさんこんばんは、こちらこそご無沙汰しております。
ポール様、土曜日に行ってまいります。
感想書くので、また遊びに来てください。
by HIKKY (2015-04-21 22:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。