SSブログ

東京は祭の季節だねえ・・・の巻 [イベント]

今度の日曜、都内のあちこちで祭が催される
我が地元不動前でも、氷川神社の例大祭で、かむろ坂に神輿が繰り出す

うちの田舎(秋田)では「わっしょい」のかけ声で神輿をかついで練り歩く祭りがなかったので
毎年この時期「わっしょい」のかけ声を耳にする度、「おお、東京の祭りだあ」と思ってしまう
遠藤賢司も「東京ワッショイ」って歌ってたしね(関係ないか?でも、期せずして20世紀少年ネタにはつながった)

でも今度の日曜の目当ては「目黒のさんま祭」!

今日の帰り道。目黒駅から目黒通りを下って目黒新橋のあたりまで、のぼりが立ってました
IMGP0419.jpg

先週の品川区側「目黒のさんま祭り」(こっちは送り仮名の「り」がつく)は大盛況だったよう
目黒区側は駅から離れている分、話題性ではちょっと分が悪いが、3連休の中日だけに、こちらもかなりの人出がありそうだ
当日の模様はこのブログで紹介する、予定です(晴れるといいな)

タグ:目黒
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。