SSブログ

先月ヤフオクったアナログ盤・・・の巻 [ロック!!]

えー、若干ルールに変更が
・学生の頃に買って手放したLPを再入手する
のほかに、
・学生の頃金がなくて買えなかったLPを入手する
もアリ、とさせていただきました
もちろん、¥3,000内ルールは不変です

というわけで、先月はこの3枚

左から「NEVER MIND THE BOLLOCKS/SEX PISTOLS」(UK盤)
「CLEAR CUT/OMNIBUS」(日本盤)
「RUBBER SOUL/THE BEATLES」(米盤)

DSC_0003.jpg

ピストルズのデビュー盤が出たのは中3の受験も間近に迫ったとき
もちろんほしかったけれど、ほんと当時は金がなかったなぁ・・・
初回版にはSEX PISTOLSロゴのバッヂがついてきて、
なぜか、それだけは友人からゆずってもらった
学ランの名札の上に、そのPISTOLSのバッジをつけて、
服のあちこちに安全ピンを差してたらみんながマネしだして、
学校の購買部(学校内にちょっとした文房具を売ってるところがあった)の安全ピンが売り切れたことがあったっけ
(その後、このバッジと安全ピンを学ランに刺すのは禁止となったが)

一応、UK盤で入手(落札価¥2,500)
ジャケが日本盤とくらべてメチャクチャ安っぽい、
でも、そこが逆にパンクっぽいです

DSCN0514.jpg

前の持ち主(最初に買った英国人か、その後に入手した日本人か)って
私と性格、似てるかも?(スリーヴに自筆の曲名の書き込みがありました[黒ハート]

DSCN0516.jpg

真ん中は「CLEAR CUT」(この盤の落札価はギリで¥3,000)
オリジナルの発売は、大学1年のとき
当時まだロッキンオンしか読んでなかったので気づくのが遅かったが、
(つまりあの雑誌は、全く情報誌としての役割は担っていなかった)
大学の寮でミュージック・マガジンを読んでるヤツがいて、
いち早くラフ・トレードのコンピのこれを買っていた
それを貸してもらって聴いて、ガツンと衝撃を受けた
特にSCRITTI POLITTIの曲は鳥肌がたった
(その後大ヒットした、あのデジタル・ミュージックのカケラもない、スリリングな音)
3年前の渋谷でのライブでこの曲を演奏してくれたのには感激した!!

「RUBBER SOUL」は前に紹介済み
あ、これだけマイ・ルールに当てはまらない、どうしよう・・・

コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 2

KAZ

>前の持ち主(最初に買った英国人か、その後に入手した日本人か)って私と性格、似てるかも?(スリーヴに自筆の曲名の書き込みがありました

筆跡(特に数字)からみて、外人の方ですね。
こういうのって、なんか見ず知らずの人とも”繋がってる”感じがしてちょっと嬉しいですよね。
by KAZ (2009-08-02 12:19) 

HIKKY

確かに、ちょっとうれしかったです^^
まさかこの盤が流れ流れて今日本のおやじの手元にあるとは、元の持ち主の英国人、思いもしないでしょうね
by HIKKY (2009-08-05 22:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。