SSブログ

昨今のミュージック・マガジンって・・・の巻 [ロック!!]

いや、夏枯れでネタがないので
サラっと受け流してください、サラっとね

MUSIC MAGAZINE誌、RECORD COLLECTORS誌(いずれも増刊含む)
いまだにしぶとく毎号買ってますが(ロッキングオンは2001年でリタイアしました)、
今年に入ってから、実は気になっていることが

前年のベスト(リイシュー)アルバム特集号は、まあ毎年のことだけれど、
それ以外にもやたら「ベストなんとか」特集が多すぎやしないか、と
編集部(特にミュージックマガジン)の企画能力が以前にくらべて衰えてるのでは?

たとえば、マイケルが死んだとき
マイケルが象徴であった80年代前半MTVシーン(あるいは当時のブラコンシーンでも)を
ミュージックマガジン(レココレでもいいけど)ならでのはの切り口で総括する、
なんて特集が、当然にあってしかるべきではなかったのかな、とか・・・
(ちなみにマイケル追悼記事は、8月号での4ページだけであった)

「あ、マイケルさんですか?うちの読者、ほとんど興味ないんで」とか言われそうか

DSCN0524.jpg

コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 4

ぷーちゃん

気持ちの入った記事を書くネタが
ないのかも。
70年代までは、アルバム1枚1枚を
大切にしてたもんです。勿論、ミーも同じですが。
ヽ(´Д`)ノ
by ぷーちゃん (2009-08-25 00:18) 

HIKKY

ぷーちゃんさんおっしゃるとおり、そこが一番大きな理由ですかね、やっぱり
ここ最近で、ニューアルバムのリリースが、
各誌で大特集を組まれるほどの話題になったのは、
9年前のRadioheadの「KID A」が最後だったような・・・
by HIKKY (2009-08-25 19:57) 

ぷーちゃん

わたしの場合、節操なく新しいものも
どんどん聴いてはいますが、
昔の方が、アルバム一枚をもっと大事に
聴き込んでいました。60年後半から70年代の
アルバムは、いつ聴いてもいいのです。

by ぷーちゃん (2009-08-25 22:57) 

HIKKY

確かに・・・
未だに買ってるCDの半分以上は、
新作よりも60's後半〜70'sのアルバムなんですよね〜
by HIKKY (2009-08-26 21:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。