SSブログ

マイケル・シュリーヴって誰・・・あっ!・・・の巻 [ロック!!]

ツトム・ヤマシタの「GO」(1976リリース)

先月買ったCDのコメントでは、サクっと切り捨ててしまったが、
その後何度か聴いてるうちに、まあ、そんなに悪くもないかな、と
S.ウィンウッドのカラーも、そこそこ出てるし

このアルバム、正式にはツトム・ヤマシタのソロ名義ではなく、
3人の連名で発表されたアルバムである

DSCN060820091006212932.jpg

STOMU YAMASHTA(これ、なんて発音するの?)、
STEVE WINWOOD、
で、3人目のMICHAEL SHRIEVE(左)って誰?

DSCN060920091006213037.jpg

特に彼が何者か気にすることもなかった
JAZZ、FUSION系のドラマーかな、くらいに思ってた
(この時点でライナーは読んでいない)

ここで話は飛びます・・・

先月絶不調だったときに、Blu-rayで「WOODSTOCK 40th ANNIVERSARY EDITION」を買った
全部見た感想、まだこのブログでは書いてないのだけれど、
観客がほとんど帰ったなかでヤケクソ気味に弾きまくっているジミヘンは別格として、
とにかく圧倒的にカッコ良かったのは、デビュー前のSANTANAだった
それも、カルロス・サンタナのギターを差し置いて、
ドラムが凄まじかったのだ

そっか、そのドラマー(当時19歳)がマイケル・シュリーヴだったのか!

もっとも、「GO」に付いてたライナー読んでれば、すぐにわかったことでしたが

とにかくWOODSTOCK、
もしこの映画まだ未見なら、SANTANAのパフォーマンス、
特に彼のドラムは、ぜひ見てほしい
もう、カッチョ良すぎっす!


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 4

c-yukky_z

こんばんは~♪
マイケル・シュリーヴですかぁ? 全然知りませんでした^^;
ところでBlu-rayの『Woodstock』は綺麗ですかぁ?!
by c-yukky_z (2009-10-07 00:23) 

HIKKY

うちのTVは7年前に買ったSONYのWEGA、
当然HDMI端子なんて付いてないし、
Blu-rayをハイスペックで見れる環境には
まだないので・・・
早くフルHVの大画面プラズマ(か液晶)TV、ほしいです
でも、うちのTVでも満足できる画質だったとは思います
by HIKKY (2009-10-07 19:05) 

ぷーちゃん

ツトム・ヤマシタの「Go」ですか。昔、聴いたことは
あるけど。。。忘れてる。ソロ名義で無かったのね。
( ̄▽ ̄;)!!
by ぷーちゃん (2009-10-09 00:49) 

HIKKY

確かに、インパクトに欠ける印象
素材はいいんだけど・・・って感じでした
これ、'76当時ってどういう評価だったんでしょう?
宣伝は大々的にされてた記憶はあるのですが
by HIKKY (2009-10-09 20:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。