SSブログ

今・ヤフ・LP、その2・・・の巻 [ロック!!]

昨日の続き
そして、MONO盤が我が家にやって来たヤァヤァヤァ、である

まずは 御大BEATLESの「A HARD DAY'S NIGHT」
予算オーバーの¥4,100、でもこの価格なら十分安い、ですよね?

ジャケには、上からなんか書いた跡がくっきりとありますけど

DSCN071520091126220515.jpg

でも、ジャケの善し悪しは、音にはなんら影響しない
盤の状態は、多少プチプチははいるけれど、飛んだりするほどの傷はなし

DSCN071420091126220448.jpg

そして、肝心のMONOの音はどうなのか、なんだけど・・・

まず、私、BEATLESのすべての曲をあまりにも聴き過ぎてるがゆえ、
MONOとかSTEREOとかの区別以前に、曲の先入観があり過ぎる
よって感想は「なるほど、こんな感じね」くらいで終わってしまった
これの前にMONOのリマスターCD聴いちゃってる、という既視感もあって、
超感動、とまではいかなかった

ところが、こっちはそんなもんじゃなかった、の
BYRDS「Turn!Turn!Turn!」(落札価¥2,900)
これはMONOの音で目からウロコものの衝撃を味わいました

DSCN071620091126220538.jpg

DSCN071720091126220602.jpg

BYRDSといえば、ロジャーの12弦ギターの繊細なアルペジオの音色と
BEATLESに影響を受けた、美しいハモりのコーラスが売り
STEREOのCDでは、その繊細さゆえに、全体の音の細さが気になったけれど、
MONOのアルバムで聴こえる、このぶっとい音ったら!

ポップなメロディ、12弦のきらびやかなギター音、そして絶妙なコーラスワークが一体となって押し寄せる
(60年代の)BYRDSは絶対にMONOで聴くべし、
自信をもって、世界の中心でMONOを叫びます

と、えらそうなこと言ってますが、
これらのアナログ聴いてる針は20数年前に購入したDENONのMCカートリッジ、DL103
もちろん、STEREO専用針なわけで
(これはこれで、今でも名器ですが)

DSCN071920091127220754.jpg

でもMONOのアナログ聴くなら、当然MONO専用針で聴かなければ
MONOの本当の評価は語れない、ってことは、十分に認識しております、はい

というわけで、今日の映像はもちろん、Turn!Turn!Turn!で


タグ:mono BEATLES BYRDS
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 4

c-yukky_z

こんばんは~♪
おお、とうとうMono盤をゲットしましたか。「ビートルズの
Mono」って、決して【ハイファイ】じゃないですからね^^;
『Beatles In Mono』もその辺は忠実に再現してるみたいです。
クリアーで伸びのある音が聴きたいのなら、【Stereo盤】の方が、お薦めだと思いますが。
by c-yukky_z (2009-11-27 23:40) 

HIKKY

もともとアナログ世代なので、
より音が中域に固まって鳴り響くアナログのMONO、
すごくハマりました
ボーナス出たら、MONOカートリッジ買おうと思います!
by HIKKY (2009-11-28 20:38) 

テル

こんにちは。

そうですか、バーズの音はMONOで聴け!
ですか~。そこまでステレオ盤と差異があるん
ですね。うーん、いまからターン・ターン・ターン
聴こうかな。
話題は少し違いますが、ア・ハード・デイズ・ナイト
のアルバムは宝箱のようですね。
by テル (2009-12-06 16:12) 

HIKKY

テルさん、ちょっと偉そうに言い過ぎました^^
ステレオの広がりがある音に耳が慣れ過ぎているせいで、
モノの団子状の音が新鮮に響く、ってだけかもしれません
でも、60年代中頃までは、ラジオでいかに曲がカッコ良く聴こえるか、を重視してアルバムも録音されていたと思われるので、
あの時代の録音に限っては、MONOの方がリアルに聴こえる、
ってのはある気が確かにするのです
by HIKKY (2009-12-06 19:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。