SSブログ

MONOの音を語る前に、針をなんとかしなくちゃね・・・の巻 [些細な趣味]

DENONのMONOカートリッジDL-102
1/16のブログでも書いたけれど、重すぎる・・・

とりあえず、BEATLESのP.P.M.は、これで聴いたけれど、
(もちろん、いい音出してくれたけれど)
カートリッジが今にもレコード盤にくっつきそうなくらい密着してて、
このまま聴き続けるのは、ちょっとコワい

MONOレコードの枚数、どんどん増えてるんだけど、
心おきなくこれらのMONOのアナログを聴くために、なんとかしないと

というわけで、これがオーディオ的に正しい手法かどうかはわからないけど、
やむなくこんなふうにして聴くことにしました

もっと最適な方法があれば、ご教示いただきたく存じます

これが、今使ってるパイオニアのレコードプレーヤー、PL-707のバランス・ウエイト

DSCN082820100123212854.jpg

これだけではDL-102の重さとつり合わなかったため、
これをもっと重くするために、こんなことを
(別に1円玉でも10円玉でもいいんだけれど、とりあえず5円玉3枚)

DSCN082720100123212830.jpg

でもって、これをアームに装着
これで無事カートリッジとのバランスはとれたものの、さて、針圧をどうやってかける?

もちろん、最後はこれしか方法がないです・・・

DSCN083020100123212919.jpg

もっと重量が軽い、たとえばオーディオテクニカのMONOカートリッジを買っとけば
悩むことはなかったんだけれど、
DENONの中域〜低域がどっしりしている音が昔から好きなんです

これで、心おきなく聴きまくれる、のかな?

コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 4

sowhat

一円玉が1gなので、三枚で3gがカートリッジにかかっています。
五円玉は一個3.75gなので、五円玉を2枚にして、
一円玉を取ってバランスを取ってみるとどうでしょうか。
by sowhat (2010-01-24 00:11) 

HIKKY

最初にトーンアームの平行バランスを保ってから、
針圧3gをかける手順を踏んだため、
写真のような手法をとりました
今のバランスウエイトの位置さえ覚えておけば、
sowhatさんのおっしゃるやり方でいけそうですね
by HIKKY (2010-01-24 19:04) 

yukky_z

おお、なかなか難儀してますね~!
私はオーディオにはメチャ疎いので、
詳しい友人にやって貰いました^^;
by yukky_z (2010-01-24 19:53) 

HIKKY

yukky_zさん、こんばんは
CDやi Podって、ほぼ機器まかせで聴くしかないけれど、
アナログの機器って、ちょっとした工夫や気配りで音が変わるので、
これはこれで、久々に楽しかったです
by HIKKY (2010-01-24 20:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。