SSブログ

今月買ったCD (2010年3月編)・・・の巻 [ロック!!]

まだ4日あるけど

新譜3枚
とは言え、清志郎とJIMIはこの世にいないんだけど

DSCN006020100327195219.jpg

清志郎のは未発表だったのが信じられないくらい、素晴らしいアルバムだった
1989年にLAで彼の2枚目のソロアルバムとして録音されたものの、そのままお蔵入りになっていたとのこと
ちょうどその前後に「COVERS」の発売中止があり、
その流れで彼は覆面バンド、THE TIMERSを始動させたため、
正攻法のロックアルバムだったこれは、世に出るタイミングを逸したんでしょうね

旧譜・リイシューもの4枚

DSCN006120100327195300.jpg

TOM WAITSは最近出たリイシューだけど、
あとの3枚は、ブックオフぶらぶらしてるときに見つけて買った盤

フィッシュマンズのアルバムが紙ジャケ・SHM-CDになってたなんて知らなかった

フィッシュマンズと言えば、これに尽きる
1曲だけのアルバム、35分17秒の「LONG SEASON」の世界

何度聴いても凄まじい曲
不気味なほど美しい

こんな曲は後にも先にも聴いたことがない
そりゃそうだ、この曲は佐藤伸治の頭の中で鳴っている音だから
だから、これを聴く我々も佐藤伸治の頭の中にいるのだ
そう、もうこの世にはいないはずの佐藤伸治の頭の中に

映像は「LONG」がつかない、ノーマルな方の「SEASON」で

佐藤君、もっと君が作る曲を聴きたかったよ


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 4

ryo

Milestones!!!
良いなぁ、俺も欲しい。
スティーリー・ダンの1stはDo It Again~Dirty WorkでKOでした。
by ryo (2010-03-28 00:02) 

HIKKY

ryoさんこんばんは
マイルスって作品が多いから、どこから手を付ければいいのか
結構迷いますね
今月は清志郎、ジミ、佐藤伸治、マイルスと
今は亡きアーチストのCDが多かったです
by HIKKY (2010-03-28 20:25) 

ぷーちゃん

ryoさんと同じ。先ずは、スティーリダン。1stのDo It Againは、
抜群にカックいい!
フィッシュマンズもブログ始めて、掲載記事で知ったんだけど、
ライブ盤の「'98.12.28男達の別れ」のヴァージョンも痺れます。
フィッシュマンズの佐藤伸治さんが亡くなられているのも
惜しいですね。

by ぷーちゃん (2010-03-28 22:44) 

HIKKY

ぷーちゃんさんこんばんは
Steely Dan、どのアルバムも素晴らしいですよね
フィシュマンズもどのアルバムも素晴らしい!
by HIKKY (2010-03-29 22:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。