SSブログ

ジャズ・カンヴァーセイション [JAズじゃ]

日曜の夕方4時からは、
どこにも出かけていない限り、インターFMの2時間番組、
「JAZZ CONVERSATION」を聴いている
DJはジャズ・ジャーナリストの小川隆夫氏

20100218045346.jpg

この番組の中で「マイルス・デイヴィスの真実」という30分くらいのコーナーが毎回あって、
マイルスの歴史を紐解きながら、彼の音楽を聴かせてくれる
マイルス初心者の私には、とても勉強になる番組なのである

そしてマイルスの誕生日が近づいた今日は、
もちろん2時間まるごとマイルス特集

聴けば聴くほど、マイルスの音楽って底知れない魅力があるのを思い知らされます

マイルスを語るジャーナリストと言えば、もうひとり
よくうちのブログでも著書をとりあげている中山康樹氏

彼が新書で出している、マイルスを「縦に書く」シリーズ
昨年末から3冊出ている
(4冊目の予定は「マイルスの夏、1972〜オン・ザ・コーナー」)
これもまた、マイルス初心者の私にとって、大事な教科書なのであった

全部出版社が違うのが、なんか粋だね

DSCN014720100523173019.jpg

タグ:Miles Davis
コメント(2)  トラックバック(0) 

コメント 2

テル

こんばんは。

>この番組の中で「マイルス・デイヴィスの真実」と
>いう30分くらいのコーナーが毎回あって、

小川隆夫の番組良いですね・・・、聴いてみたいです。
マイルスといえば私もビッチス・ブリューなど数枚持って
いますが、まだ勉強中です。いっぱしの感想が言えるように
なったらHIKKYさんに一番に聞いてもらいます。(笑)
by テル (2010-05-23 22:17) 

HIKKY

テルさんこんばんは
私もちゃんとした感想が言えるようになるのは、まだまだ先です
まずはもっといっぱい聴かなきゃ、と思ってるところです
(これがまた、数が多くて悩まされます)
by HIKKY (2010-05-23 22:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。