SSブログ

漠然と受胎されている・・・の巻 [文学]

「いまの段階で言えるのは、あの前にも物語はあるし、あのあとにも物語があるということです。その物語は僕の中に漠然とではあるけれど受胎されています」

だそうです

1Q84、なんなら、ライフワークにしちゃってもいいですけど

E69D91E4B88AE698A5E6A8B94-3f928-thumb-240x259-792.jpg

話はとんで、
大学のとき、名画座で見た彼の処女小説「風の歌を聴け」の映画バージョン
映画自体は、致命的に風化しているけれど、
(小説はまったく風化していないけれど、)

でも80年代前半って、まあ、おおむねこんな空気感の中で生きていたような気もする
いうなれば、みんなが浮ついてるくせに理屈っぽかった、
なんだかこっぱずかしい時代だった、というわけだ

真行寺君枝が「あなたって最低よ」と言っているシーンの
バックにぼやけて写っているZEPPのポスター、
故郷の実家の私の部屋に(今でも)貼ってあるのと同じだ、ということに、ついさっき気づいた


タグ:村上春樹
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

コメント 2

ぷーちゃん

ああーっ、真行寺君枝だ。
いい雰囲気でファンでした。
どうしてるんだろ?
by ぷーちゃん (2010-07-02 20:15) 

HIKKY

ぷーちゃんさんこんばんは!
この映画での真行寺君枝、すごくキュートですよね
大学生があこがれる、ちょっと大人のいい女、
という感じでした
Wikiで調べたら、ここ数年は結構ハードな人生を送っているようで・・・
by HIKKY (2010-07-02 23:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。