SSブログ

MFSL盤って音がいいのかな・・・の巻 [ロック!!]

先月ヤフオクでゲットした「Waiting For Columbus/LITTLE FEAT」が、MFSL盤

DSCN023020100808154146.jpg

DSCN023120100808154226.jpg

2枚組ですが、なんと落札価が¥1,000という奇跡の価格!

確かにジャケの状態はいまひとつだけれど、盤の状態はまったく問題なし
品番がMFSL 2-013なので、セカンドプレス(?)だから人気がなかったのかな?
それにしても¥1,000とは(つまり応札者が私1人だった)、超超ラッキーだった

さて、タイトルの問いについてですが・・・

アナログ盤は、5月にヤフオクでゲットした「ABBEY ROAD」(これもたったの¥4,000!)とこれの2枚しか持ってないのだが、
MFSL盤の音、もう、すっごくいいです

・・・すっごくいい、ような気がします

通常盤やCDと聴き比べしたわけではないので(そういうめんどくさいことはしないので)

DSCN023220100808154304.jpg

乏しい語彙で語るなら、
「アナログ特有の全体的な音の厚みはそのままに、その上で各楽器の音の分離が良く、一音一音がクリアで、メリハリがきいている」
表現が貧弱だなあ・・・

まあ、さすがに1枚に1万近くは払えないけれど、
今後も、MFSL盤はオークションで狙っていきたいです

ところでMFSL盤って、日本でプレスしてたんですね
はずかしながら、盤を見るまで知りませんでした

DSCN023420100808154343.jpg
DSCN023620100808154417.jpg

コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 4

yukky_z

[MFSL]は自分も結構好きなんですが、
やっぱ[オリジナル盤]と比べちゃうとね・・・。
カッティング・レベルが低いのも気になります。
by yukky_z (2010-08-09 00:31) 

HIKKY

yukkyさん、こんばんは
そうなんですか、MFSL盤ってカッティング・レベル低いんですか
聴き比べとかはしてないので、まったくそんな風には感じませんでした
てことは、やっぱりオリジナル盤も揃えなきゃってことですね
う〜ん、アナログ奥深し!(お金がぁ・・・)
by HIKKY (2010-08-09 20:14) 

sowhat

私が知る限り、MFSLはどれもレベルが低いです。
レベルが低いから音が良くない、満足できないのであれば
無理して買わない方がいいですよ。
レベルの低さは音量を上げれば解決しますけど
とてもデリケートなので再生機器の性能で音に差が出てしまう、
正にオーディオマニア向けのソフトだと思います。
プレスは日本ビクターです。
by sowhat (2010-08-10 19:07) 

HIKKY

sowhatさん、こんばんは
なるほど、みなさんがおっしゃっているのでMFSLがカッティング・レベルが低い、というのはわかりました

>レベルが低いから音が良くない、満足できないのであれば

でも、音が良いと感じてしまったし、満足してしまった私はどうすればよいのでしょう?
(じゃあ好きにすれば、ですよね)
by HIKKY (2010-08-10 23:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。