SSブログ

三島由紀夫とは・・・の巻 [文学]

三島由紀夫割腹から40年

などとえらそうに言えるほど、彼の著作を読んでいるわけではなく
と言うより、思い出してみても「美しい星」と「金閣寺」しか読んだ記憶がなく
その2作すら、どんな話だったのかもあやしく

しかし、あのニュース映像は強烈だった、のは覚えている
当時小学生低学年、教室にあるテレビで、あの中継を見たような記憶がある
(同じ年にあった「よど号ハイジャック」も、教室で見たような)

でも、これらの記憶は、もしかしたら後付けかもしれないような気もする・・・

なんというか、世界全体が右傾化(ナショナリズム)しつつある、きな臭い今日、
ちょっとは彼のこと、よくも悪くも振り返ってみる必要があるのかも

林檎ちゃん、よくぞこんな曲作ってたね


タグ:三島由紀夫
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。