SSブログ

今月買ったCD だよ(2010年11月編)・・・の巻 [ロック!!]

まずは、純粋な新譜、2枚
「NORAH JONES/Featuring」
「ROBERT WYATT/For The Ghosts Within'」
ノラちゃん、いつもながら癒されます

DSCN033220101127181419.jpg

おなじみ、King Crimsonの40周年記念、DVD5.1サラウンド&HQCDが2枚
「ポセイドン」には、国内初回盤仕様ジャケ(ザラザラ)と英初回盤仕様ジャケ(ツルツル)が、
「アイランズ」には、英初回盤仕様ジャケ(上)と米初回盤仕様ジャケ(下)がセットで入ってる
しかも、国内初回盤の帯付き
日本人の琴線に触れる作り込み、素晴らしいです

DSCN033420101127181505.jpg

そして、偉大なるDXエディションものが2枚
「BITCHES BREW」は3CD+DVD、「BAND ON THE RUN」は2CD+DVD
「BITCHES BREW」のなんと凄いことか・・・

DSCN033320101127181446.jpg

それぞれの中身のコメントは、まあその気になったら、いつか・・・

それにしても、一連のBEATLESリマスター盤のジャケットもそうだったし、
こないだのJhon Lennonのデジタルリマスター盤のジャケットもそうだったが、
今回のPaulのアーカイヴシリーズもこうですか・・・う〜ん

CDサイズとはいえ、オリジナルジャケットの美観を損なうこの(向かって)左サイドのデザイン、
なんか違和感があるのだけれど・・・考え過ぎかな?

DSCN033520101127181523.jpg

アビイ・ロードIMAGINE
この左側の部分がジャマ・・・じゃないでしょうか?

タグ:CD
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 4

yukky_z

国内盤の『Band On The Run』はSHM-CDでしたか~。
それはノーマークで知りませんでした^^

>今回のPaulのリマスターシリーズもこうですか・・・
ビートルズ、ジョン・レノン、アップル系アーティスト
作品郡はEMIなので納得ですが、移籍したポール作品も
同様とはね~? そういえば今回出た『Band On The Run』の
アナログ盤もCDとデザインが一緒みたいですよ^^;
by yukky_z (2010-11-27 20:07) 

HIKKY

yukkyさん、どうもです!
SHM-CDだと、どうしても輸入盤じゃなく国内盤に手が出てしまうんですよね(どれほど音に違いがあるのかは?、ですが)

さて、紙ジャケでオリジナルのジャケットを忠実に再現、
なんてのを望んでいるのは日本人くらいのものでしょうか
私はそこまで望んでるわけではないのですが、
でも、オリジナルのジャケットデザインをいじるのは、ちょっとなあ・・・
(特に通常盤のBEATLESとJHONは、どうして?って感じで)
by HIKKY (2010-11-28 11:26) 

ryo

クリムゾン、いかれましたね~!
Islandが大好きなので、気になっています。
それにしてもIslandに別ジャケが存在していたとは!
クリムゾンの2ndって、「二番煎じ」って言われがちですけど、良いモノの良い所引っ張ってきて、何が悪い?って感じですよね。

by ryo (2010-11-29 22:26) 

HIKKY

ryoさんこばんは
私も「Islands」、クリムゾンのアルバムの中では過渡期の作品と位置づけられていますが、かなり好きです
BEATLESで言うなら、REVOLVERって感じですね
米盤のジャケットが違うのも、初めて知りました(超しょぼいけど)
by HIKKY (2010-11-29 23:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。