SSブログ

今月買ったアナログ盤、さわりだけ(2010年11月編)・・・の巻 [ロック!!]

ちょっとオークションし過ぎちゃった・・・
個別のアルバムに触れるのは、きっと、いつか、そのうち

まずは、米国系アーティストのアルバムが6枚

DOORSの変型ジャケは、初めて実物を手に取ったけれど、
へ〜、こんな風になってたんだ(4隅が丸いところ以外の仕掛けに)

CS&Nのジャケの質感と、ジョニのジャケットのデザインは素晴らしい!
これも今回手に取って、初めて知ったこと

DSCN033620101129233730.jpg

続いて、英&愛系のアルバムが3枚

MOVEは、「MOVE」と「SHAZAM」の2枚じゃなくって、
アナログではめずらしい、2in2の2枚組アルバム
RORYの「TATOO」は、ジャケだけ見ると自主制作盤か、と思ってしまう素っ気ない作り

DSCN033720101129233750.jpg

そしてお宝もの、やっと手に入れた英オリジナルのMONO盤が3枚
3枚とも、思ったより高価な価格じゃなく、運良く落札できたのだった

実ははずかしながら初めて聴いたTHE WHOの「A QUICK ONE」
これ、絶対後ほどレビューします、大好きです!

DSCN033820101129233809.jpg

最後が、個人的にず〜っとほしかった、英オリジナルのTHE BYRDS「ロデオの恋人」
だって、ジャケットが美しいから・・・
もちろん、音楽的にもGRAM PARSONSのセンチメンタリスティックなカントリーが、儚く美しいのだった

DSCN033920101129233828.jpg

さすがにこの時期、グラムが在籍していた頃のバーズのライブ映像は探せなかった
ならば、このアルバムに入ってるグラムが作った名曲をカバーしたこれでどうだ!
(結構キース、ぐだぐだですが)


タグ:レコード
コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 9

yukky_z

Doris Troyのレコードが気になりますね。アップルレコーズの
作品群の中でも、傑作の1枚だと思います。
by yukky_z (2010-11-30 23:59) 

HIKKY

yukkyさん、こんばんは
Doris Troyですね
次回取り上げてみたいと思います
by HIKKY (2010-12-04 18:23) 

poposuke

HIKKYさん こんばんは

PINK FLOYDの1stはMONOということならBLUE COLUMBIA盤でしょうか?
まともな状態なら万単位ですよね!
私には高すぎて買えない盤です。
とても良い買い物をされましたね♪

DORIS TROYもイイですね♪
このアルバムとは全然関係ありませんけど、彼女の「JUST ONE LOOK」は大好きな曲です。
by poposuke (2010-12-05 23:18) 

sowhat

こんばんは。
Joni Mitchell『For Roses』のアートワークを担当したのは
名ギタリストである誰のお父さんかご存知ですか?
by sowhat (2010-12-07 18:39) 

HIKKY

poposukeさんこんばんは
確かにBLUE COLUMBIA盤のMONOには違いないと思うのですが、
自分でもビックリ、数千円での落札、でした
もしかしたら何かが違うのかな・・・
次回取り上げたいと思いますので、
チェックしていただければ幸いです
by HIKKY (2010-12-08 19:44) 

HIKKY

sowhatさんこんばんは
ジョニの「For Roses」、シールド盤だったので、
ジャケも盤もキレイで満足してます(もちろん、中身も!)
さて、問題の答えは全然わかりませんでした
というわけで、ネットで検索(カンニング?)してしまいました
お〜、あのHR系の超有名ギタリストなんですか!?
こちらのアルバムも、取り上げさせていただきたいと思います
by HIKKY (2010-12-08 19:48) 

sowhat

こんばんは。

正解!です。たぶん。
Joniの作品では次作「Court and Spark」、
Jackson Browne「For Everyman」もお父さんの仕事です。
by sowhat (2010-12-08 22:51) 

HIKKY

sowhatさん、ス××××で正解ですよね
お父さんの仕事からはまったく想像できませんでした
「Court and Spark」もほしいです
by HIKKY (2010-12-09 23:58) 

sowhat

こんばんは。

そう、ス××××です。って、どうして伏字なんでしょうね(笑)。
「For The Roses」がお気に入りであれば
「Court and Spark」も絶対にお気に入りになるはずです。
by sowhat (2010-12-10 18:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。