SSブログ

先月入手したアナログから、DORIS TROY・・・の巻 [ロック!!]

APPLE RECORDSものでは、比較的地味な存在かな

CUT OUT盤だからか、オークションで¥1,710と
結構安価で手に入れることができた

DSCN034020101204213157.jpg

最近CDでAPPLEレーベルものがリマスター再発されてるが、
ジャケの色が違うってことは、このアナログはオリジナルじゃないのかな?
それとも英盤、米盤の違い?

ドリス・トロイ









裏ジャケの記載上では、プロデュースは本人の名前のみが記載されているが、
かなりの割合で、ジョージ・ハリスンが制作にもかんでるアルバムですよね、これ

このアルバムがリリースされた1970年は、
ちょうどジョージの「ALL THINGS MUST PASS」がリリース(11月)された年、
音がぎゅうぎゅう詰めにされた独特のモコモコ感、ホーンの使い方、スワンプ系のノリなんかは、
かなり共通するものを感じさせる

クレジットはこんな感じ

DSCN034220101204213436.jpg

DSCN034320101204213458.jpg

ただ、おそらくこれって白人向けに作られたアルバム、
そのへんが今聴くと、ちょっと「黒さ」が足りなくて中途半端な感じもする
(ジョージの曲がかなりをしめてるので、しょうがないけど)

あと、前述のように、音がもこもこしてて、全体的に平面的に聴こえてしまうのが、
この時代特有の音とは言え、ちょっと聴いててつらいところ
リマスターCDだと、その辺は改善されているのか?

で、個人的にはB面が圧倒的に好き(CDでは無意味な評価だなぁ・・・)
クラウス・ヴァマン作の「SO FAR」もかなりいいんだけれど、
この時期ジョージが最もはまってたデラニー&ボニー風の、
というか、おそらくデラニー&ボニーが実際参加しているんじゃないかと思われる
「JACOB'S LADDER」がやっぱり最高、かな


タグ:Doris Troy
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 2

yukky_z

フロイドもいいけど、自分はDoris Troyのアナログ盤が欲しいです!
HIKKYさんがゲットしたのはUS盤なんですか~?
by yukky_z (2010-12-09 22:57) 

HIKKY

yukkyさんこんばんは
ジャケやラベル見ても、いまいちUKなのかUSなのかはっきりしません
多分、US盤だと思いますが
今ヤフオクで見たら、カットアウト盤ではない、状態のいい盤が
¥4,800でオークションに出てました
by HIKKY (2010-12-09 23:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。