SSブログ

この夏の中山康樹師匠・・・の巻 [ロック!!]

7月に1冊、8月に1冊リリースされてました

DSCN051320110825215056.jpg

「新マイルスを聴け!Acoustic1945-1967」は、1992年に初版が刊行された「マイルスを聴け!」のヴァージョン9
今回の改訂版は、あまりにもボリュームが増えたため、1967年以前のアコースティック・マイルスと、1967年以降のエレクトリック・マイルスで2分冊にした、とのこと

マイルスの奥の深さは、私がこれから死ぬまでの時間、じっくりゆっくり探求していきたい深い深い森だと思ってる
だから、年とっても自殺するヒマなんてないですね(今のところ・・・)

「伝説のロックライブ名盤50」は、ピックアップされているアルバム自体はそれほど目新しいものはないのだけれど、
ロック初心者にも、それなりに聴き込んでる人にも、おもしろく読める内容になっているかな

「ライブ盤に封じ込められた音楽は、歴史や時間を超越し、昨日や先週のつづきとして、いま、ここに在る」
まったく同感ですよ、師匠

というわけで、自分が最もその場にいたかったライブって何かな・・・
いろいろあるけれど、やっぱりこれかな


タグ:中山康樹
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。