SSブログ

やっぱり中山康樹の回し者か?・・・の巻 [JAズじゃ]

またまた出た中山康樹氏の新刊、「黒と白のジャズ史」
しかも、気合いの入ったハードカバー

さっきAmazonから届いたばかりなので、まだ読んでいないけれど、
黒人による黒人のための音楽として生まれたJAZZ、
そのJAZZを全世界的に広めた、ユダヤ系ドイツ人のアルフレッド・ライオンが作ったBLUE NOTE、
両者が共に歩んできた愛憎の歴史を紐解いた内容となっている、ようである

DSCN058020111113204632.jpg

中山康樹氏の著書を、「自身の独断と偏見を、あたかもそれが事実であったかのように書いている」と批判する意見もよく見かける
確かにそう感じる部分もあるにはある

しかし、誰だって自分の好きな音楽に対しては、自らの独断と偏見で接しているのだから、
それが事実であれどうであれ(それは神、いや本人のみぞ知る)、読んでふむふむと納得できればそれでいいじゃん、と思う

というわけで、今のBLUE NOTEと言えば、
ラヴィ・シャンカールの娘のノラちゃんにつきるよね[黒ハート]


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 2

ぷーちゃん

ノラちゃん最高♪
年明け、Little Williesの新譜も出るみたいですね。
by ぷーちゃん (2011-11-20 21:02) 

HIKKY

ぷーちゃんさんと同じく、ノラちゃんの声(ルックスも)最高!
来日を切に願います
by HIKKY (2011-11-21 21:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。