SSブログ

先月手に入れたレコード(2012年1月編)その3・・・の巻 [ロック!!]

EAGLESって、シングル曲は全部知ってるし、そこそこ好きなバンドではあるけれど、
持ってるアルバムは「HOTEL CALIFORNIA」だけ

たまたまUK盤がヤフオクに出ていたので、とりあえずポチしたら、落札しちゃったのがこれ(¥2,700)

DSCN062620120201232646.jpg


DSCN062820120201232706.jpg

今ではよく知られているように、イーグルスはバリバリの米ウエストコースト・ロックバンドであるにもかかわらず、この辺の初期の作品は、英ロンドンのスタジオでの録音
・・・ということは、頭では知っていたけれど、実際聴いてみたら、う〜ん、なるほど

有名な「デスペラード」や「テキーラ・サンライズ」だけを聴けば、確かにパーフェクトなウエストコースト・サウンドだけれど、
当時イギリスで流行っていたグラム風のハード・ロックな曲がちらほら混ざっているし、
かと思えば、オリジナル・メンバーであったバーニー・レドン作のブルー・グラス調のカントリー風味な曲もあって、音楽スタイルとしては結構とっちらかっている印象

すでに知識としての先入観を持って聴くことができるから、これはこれで楽しめるのだけれど、当時リアルタイムでこれを聴いた方々は、どういう印象を抱いたのでしょうね

(YouTube上でのEAGLESの音源管理は、かなり厳しいっすね)


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 2

片山ニク

僕もイーグルス嫌いではないけど
なかなか のめり込めないバンドではあります。
同じアサイラムでもジュディ・シルやジョニ・ミッチェルは
大好きなんですけどね♪

デスペラードは でも いい曲ですね~
聴いてるとなんか泣きそうになるなあ
by 片山ニク (2012-02-02 21:20) 

HIKKY

ニクさん、お久しぶりです
キースとミックの人形、素晴らしいですね!
イーグルスって、ドン・ヘンリーが書いた演歌チックな泣きの曲が、われら日本人の琴線にふれちゃうんだろうな、と思うのでした
by HIKKY (2012-02-02 23:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。