SSブログ

日本のロック/ポップスってさ、風呂敷広げ過ぎ?・・・の巻 [ロック!!]

レコード・コレクターズ増刊、の新刊が出ている、が

DSCN064920120219195700.jpg

「日本のロック/ポップス」と大きく括った割にはかなり偏っている人選、レココレ愛読者には「まあ、レココレだったらこんな感じだよな」と理解されるだろうが、一般のJ-POPファンにはまったくアピールしない書籍か
せめてまずは「ニュー・ミュージック編」とか「70年代アーチスト編」とかの括りで人選した増刊にすれば、それなりに購買層想定できるのに・・・ま、いっか

さて、真っ先に取り上げられていることに敬意を表し、ユーミン
ユーミンのアルバムを客観的に(そして音楽的に)論じるのはまったく意味がないと思う
そのアルバムが出たときに、いかにその時代の「自分」の感性とシンクロしていたか、ユーミンのアルバムの評価はそれにつきる

そんなわけで自分にとって特別なのは日本がバブル景気に突入しつつある、まさにその瞬間の空気が真空パックされているこのアルバム
当時大学生の自分にとって、未来の日本に対して悪い予感なんて何一つなく、自分はこの先したいことをして人生を過ごしていける、としか思えなかった時代だったな

DSCN065020120219195806.jpg

そんな中でバブル的なシチュエーションとはまったく関係のない、純愛系の「消息」が当時なんだかたまらなく好きだった


タグ:ユーミン
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 2

ぷーちゃん

パールピアスかな、懐かしい。
ダンダンとダンダダンとダダダダン♪
by ぷーちゃん (2012-02-24 18:34) 

HIKKY

ぷーちゃんさん、どうもです
ある意味、このアルバムがユーミン・バブルの始まりでもあったのかも?なんて
by HIKKY (2012-02-25 10:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。