SSブログ

モット・ザ・フープルを見てきたよ・・・の巻 [シネマ]

と言っても彼らのライブではなくてドキュメンタリー映画
いつもの渋谷シアターNでのレイトショー

DSCN074620120527222914.jpg

先週の金曜に行ったんだけど、上映前にバンド・メンバーだった、今は日本在住のモーガン・フィッシャーのトーク・ショーも見ることができてラッキー

そんなにモット・ザ・フープルに詳しいわけでも興味があるわけでもないので、途中飽きるかなと思ってたけど全然そんなことはなく、わずか5年間の活動期間で不遇時代から一気に頂点に上り詰めあっけなく崩壊の道を辿ったバンドのドキュメンタリーとして秀逸な作品だった

改めてモット・ザ・フープル聴くと、どれもシンプルなコードによるわかりやすい曲なんだけど、どこか「せつなさ」が曲に漂ってて、そこが魅力だったんだなあと再発見

(唯一持っていたアルバム)
DSCN074920120527222953.jpg



コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

コメント 2

ぷーちゃん

ボウイが気に入ってたバンドですよね。
メジャーにはならなかったけど
いいバンドです♪
by ぷーちゃん (2012-05-28 22:59) 

HIKKY

ぷーちゃんさん、どうもです
あらためて「MOTT」を聴いてみると、ブレイクしたときのRCサクセションってかなり彼らを(曲、バンド編成、ハデさ等々)参考にしたのでは、とかんぐります
(B面1曲目の「Drivin' Sister」なんて「雨上がりの夜空に」にそっくり!)
by HIKKY (2012-05-29 20:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。