SSブログ

あ〜、グレン・フライも死んじゃったかぁ・・・の巻 [ロック!!]

ボウイもそうだったけれど、グレン・フライも唐突な訃報でした・・・

IMG_0596.jpg

癌とかじゃなくて、リウマチ性関節炎、大腸炎、肺炎の合併症のため死去、っていうのが何かピンとこない
若かりし頃に無茶やったことが原因なのか、なんて

かつては、大方の日本人のファンがそうであった(多分)ように、自分もEAGLESではドン・ヘンリー派だった
「デスペラード」「呪われた夜」「ホテル・カリフォルニア」「ラスト・リゾート」等々、日本人好みの泣きのメロディーと曲が醸し出すリリシズムこそがEAGLESの魅力、すなわちその曲を作り歌ったドン・ヘンリーこそがEAGLESそのもの、って認識だった

一方、グレン・フライのイメージは「テイキット・イージー」「テキーラ・サンライズ」「ハートエイク・トゥナイト」等々、いかにも西海岸の能天気なアメリカン・ロッカー、あの頃の自分の嗜好的にはお呼びでない、って感じだった

でも、自分も歳をとってジャンルの偏見がなくなるとともに、そして2004年のフェアウェル・ツアーを東京ドームで見たときの、純粋に自分の好きな音楽をリラックスして演奏しているグレン・フライの歌がなんだか気持ち良く心に響いて以来、圧倒的にグレン・フライの方にシンパシーを抱くようになった

なわけで、彼のベスト・ソング、いや、EAGLESで最も好きな曲がこれ
RIP


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 2

テル

残念な人をまた亡くしました。
by テル (2016-01-22 17:44) 

HIKKY

テルさんいつもありがとうございます
当時はパンク、ニューウェイブどっぷりになっていたのでEAGLES自体には何のシンパシーも抱いてなかったはず
なのに、年を取るにつれ、EAGLES聴くとなんか昔の恋人に会ってる気分になってきました
もうライブが見れないのは残念です・・・
by HIKKY (2016-01-24 19:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。