SSブログ

猪木とアリ・・・の巻 [テレビ]

1976年6月26日土曜日昼、妙に覚えてますよ

当時オイラ中学1年生、プロレスにもボクシングにもほとんど興味はなかったけれど、興味がなくてもプロレスとボクシングはあたりまえのようにゴールデン・タイムにテレビで放送されていたので、プロ野球(=巨人戦)や相撲中継と同等の、一般国民の共通言語的なイベントであった

そして、そんな時代にあって、猪木vsアリのイベントは、特に単細胞な中坊男子にとっては、確かに一大事件であった
CkGPlnzUYAAvFp4.jpg


放送開始時間は真昼間、土曜日は午前中授業があったので、授業が終わってダッシュで学校から一番近い級友の家に集合し、テレビの前に陣取る

そしてゴングが鳴り、気合を入れて猪木を応援!・・・ふ〜む・・・そっか・・・なんだか・・・そろそろ、何かが・・・
そして世紀の一戦が終わったのでした

20101116.jpg


今思うに、「世紀の茶番」という評価(当時NHKの磯村尚徳アナのコメント)に異論はないけれど、あの頃の猪木がああせざるを得なかった、ということは、あの頃のアリのパンチをまともに喰らったら、命がない、と彼がマジで思ってた、ということなのかな、と

あの頃って、なんだか、そんなに悪くはない時代だったのかも


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。