SSブログ

ジョン・ウェットンさん、死去・・・の巻 [ロック!!]

昨日結腸癌で死去、急な訃報でした

IMG_0822.jpg

そういえば、2ヶ月前に亡くなった、同じクリムズンのベーシスト&ボーカリストだったグレッグ・レイクさん(69歳)も癌が死因だった

かつて、ロック・ミュージシャンの死因といえば、クスリかアルコールだったけど、おそらくロック・ミュージシャンにとっても今の死因ナンバーワンは「癌」
今やロックは完全にシニア向けのクラシック・ミュージックになったということの証か・・・

それはそうと、ジョン・ウェットンの思い出
あんだけあちこち顔を出してる人だっだけれど、自分が見たのは2007年のエイジアのコンサートのみ
各メンバーがエイジア以前に在籍していたバンドの持ち歌を披露して、ウェットンが選んだのは当然キング・クリムズン時代の曲、でも、自分が在籍していた頃の曲ではなく、「クリムゾンキングの宮殿」
日本人が望むクリムズンったらこれでしょ、と、自分がいた頃の曲じゃない曲を選んだのも、彼らしかった

オリジナルメンバーがE.ジョブソンとウェットンしかいなかったから完全スルーしたけど、一昨年のU.K.再結成ツアー、見に行けばよかったなぁ

R.I.P


タグ:プログレ
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。