SSブログ

お気に入りの本屋さんがいつの間にかなくなってた・・・の巻 [文学]

正確に言えば、書店丸ごと他の経営母体に譲ったようで、本屋そのものはそっくりそのままあるのだけれど

自分の家から徒歩圏内にある大型書店は、目黒駅ビルの「有隣堂」、五反田駅前の「ブックファースト」「明屋書店(最も早く4年前に閉店)」「あおい書店(今年1月に閉店)」「あゆみBOOKS」と5店舗あったが、自分は不動前に引っ越してきてから、ずっと桜田通り沿いの「あゆみBOOKS」がお気に入りだった(たまに目黒の有隣堂)

00000000000000175449_0000002270_3.jpg

五反田駅から家に歩いて帰るときのルートにあることも大きいけれど、あそこの本屋に流れる空気感というか、居心地の良さって、他店に比べて群を抜いていた(あくまで自分にとってだが)

そして、この店のブックカバーのデザインのセンスがとても好きだったことも、お気に入りの理由のひとつ

IMG_0900.jpg

さて、先月末、村上春樹の「翻訳ほとんど全仕事」を仕事帰りに買って、カバーをお願いしたら、あれ、今までと全然違う、シンプルというか、なんだか味気ないデザインに変わっていて、「そっか、書店も経営が厳しい時代だから、少しでもコストを下げる努力しなくちゃなんないんだろうな」と、ちょっと残念に思い、店を出てバッグに入れる時にふと目に止まったのが「TSUTAYA BOOKS」の文字?

IMG_0901.jpg


ふと目を見上げると、店の看板が「あゆみBOOKS」ではなく「TSUTAYA BOOKS」になっている・・・

ネットで調べると「あゆみBOOKS」は昨年末あたりから店舗を整理していて、五反田店もその対象になってしまったようであった
できる限り自分はモノは店舗で買うようにしているのに、こうしてお気に入りの店がなくなってしまうなんて、なんだか自分の力が及ばなかった気分がして、申しわけなさがつのる(HMV目黒店が閉鎖したときも、同じ心境だった)

でも、同じ今年閉店の近くの「あおい書店」が完全閉店なのに対し、こちらは店に入ってもまったく気づかなかったくらい店内は「あゆみBOOKS」の頃と変わっていなかったので、このままあの空気感を壊さないで、ツタヤに営業を続けてほしい、切に願います

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。