SSブログ

epicレーベル45周年、のLive EPIC 25 [シネマ]

20年前の1993年に、EPICソニー25周年を記念して組まれたEPIC所属アーチストのライブツアー「Live EPIC 25」の最終公演を記録した映像を、20年後の45周年プロジェクトとして設立日8月21日に一夜限りの上映

20年前にこんなライブがあったなんて、記憶にないんだけど・・・

自分の音楽的嗜好性からして絶対行くはずなんだけれど、チケット取れなかったのか、他に外せない用事があったのか、う〜んやっぱり記憶にない

というわけで、20年たっての初体験、させていただきました


logo.png


epicの邦楽といえば、やっぱり80年代を象徴する音楽

自分にとって、まるまる大学生時代、そして社会人成り立ての時代なので、80年代の音楽は自分史の中でも最も体に染み込んでいるように思う

特に個人史的には1986年

大学生のモラトリアムという特権がなくなり、荒波に漕ぎ出た社会人としての1年生の年、しかも訳あってその1年限りで転職したので、今に至る社会人時代との連続性がないこともあり、その1年間の記憶は他のどの年よりも濃厚に残ってるのであった

というわけで、1986年4月〜1987年3月にリリースされていたバービーボーイズの「負けるもんか(オリコン47位)」、TMネットワークの「Self Control(オリコン33位、もっとヒットしたようなイメージあるけどまだその程度の認知度だったんだね)」、そして渡辺美里の「My Revolution(もちろんオリコン1位)」の3曲が、その1年間の記憶と密接に結びついていて、アーチストの好き嫌いを超えてズキュンと胸に刺さったのでした


(そんな個人的事情を抜きにすれば、最もカッコ良かったのは大沢誉志幸とMODSでしたが)



コメント(0) 
共通テーマ:映画

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。