SSブログ

「深夜食堂」が好き・・・の巻 [コミック]

なんて、今さら私が言うまでもなく・・・

DSCN066920091102195224.jpg

TV版も原作に忠実で、いいと思います
(竜ちゃん役の松重豊が、いい味出してる)


こんな店の常連になりたくてたまらない
でも小心者の私は、地元の飲み屋にさえ一人で入ることができなくて・・・
もっとも「深夜食堂」は飲み屋じゃなくて、めし屋ですけどね

原作の「深夜食堂」のある場所は、新宿あたりがモデル
ただ、私の職場のある渋谷にも
こんな感じの店が集まっている場所がある

そう、「のんべい横町」

dsc_0027.jpg

のんべい横町で、職場の先輩に何度か連れて行ってもらってる店がある
(一人ではまだ行けないけど)
もちろんカウンターのみ、8人も入れば一杯になってしまう店

いつもカウンターの端っこに座って、一言もしゃべらずチビチビ飲んでる年配の常連さんがいる
ときどきママさんに「〜さん、おかわり作る?」と聞かれ、コクっとうなずく
こっちがどんな話題で盛り上がっていても、
表情変えずに、何事かを考えているようないないような風に、じっと飲んでいる
でも、ふとした会話に興味を示してくれるときがある
「お兄さん秋田の人なんだ。秋田のお酒はいい酒があるよね」
そこから、その常連さんとの会話が始まる

のんべい横町も、そう遠くない将来には再開発とかでなくなりそうだけど、
人類が酒を飲んでいる限り、こういうお店は永遠に続いてほしい

コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

コメント 2

テル

こんばんは。
出た~深夜食堂ですね(笑)
僕もはまってます。
なお。私の福岡は今日の深夜第1回目が
放映されます。楽しみです~。
by テル (2009-11-03 23:03) 

HIKKY

おぉ、テルさんもですか!
私、これ読んでさっそく赤いウインナー炒めちゃったクチ
です
テレビ版も、なかなかいいですよ
by HIKKY (2009-11-03 23:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。