SSブログ

タイムマシンにお願い(1963.11.22)その1・・・の巻 [ロック!!]

1月16日に書いた「PLEASE PLEASE ME」(1963.3.22)から、
ようやく次の時間に進む

BEATLESの1st「PPM」を聴いて、もちろん次はSTONESの1stへ
いやしかし、「PPM」からSTONESの1st「TRS」発売までには、1年を要する
(THE WHOの1stにいたっては、2年半以上先)
各バンドの1stを順番に聴くことが目的だったにしても、
これじゃなんかフェアじゃないような

だったらもっと正確に辿ってみるしかないか、
というわけで、「PPM」の8箇月後、「TRS」が出る5箇月前、
1963.11.22に英国で発売された
BEATLESの2nd「WITH THE BEATLES」へ

DSCN088920100214180416.jpg

DSCN089020100214180538.jpg

特に盤のマトリクスとか気にするマニアではないけれど、
この「WTB」だけは、はっきりしておかないと

DSCN089220100214180631.jpg

もちろん、マト1の超有名なラウド・カット盤ではありません、買えません
(マト4もあまり見かけないのでレアだ、と出品者のコメントにはあったが)
落札価は、¥4,500

ここまで思ったより字数使っちゃったので、
かんじんの中身については、つづく
(力尽きました・・・)

コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 5

yukky_z

私もマトが「4N & 7N」の『With The Beatles』を
持ってます。でも不思議なんですが、レイトプレスの
「7N」の方がクリアで迫力があるんですよ~!
HIKKYさんの「4N」は音が篭ってませんか?
by yukky_z (2010-02-15 00:27) 

sowhat

私のモノUK盤は「1N/1N」のJobeteですが、
UK盤はこれしか持っていないので、較べ様がありません。
日本盤モノと較べると違いは感じますが、
圧倒的にUKが上とは感じられません。
好みの問題かなぁという感じです。
「1N/1N」のJobeteに人気が集中し過ぎてしまって
異常な高価になってしまったのは残念です。
by sowhat (2010-02-15 20:21) 

HIKKY

お〜、yukkyさんは2枚持ってるんですね!
私はアナログではこの盤しか聴いてないので
比較はできないのですが、
この音で十分満足しました
でも、ほかのマトの盤も聴いてみたいですね
by HIKKY (2010-02-15 20:57) 

HIKKY

うわ、sowhatさんは、ラウド・カット最初期盤ですか!
なるほど、確かに音って好みの問題ですよね
そもそもアナログの音が好きって方が少数派だろうし・・・
でも、ラウド・カット盤、聴いてみたい!
(自分じゃ絶対買えない〜)
by HIKKY (2010-02-15 21:11) 

sowhat

たまたま買ったのが「1N/1N」だったんです。
Loud Cutって、Rubber SoulとかBandOnThe Runとかありますが
個々の盤の状態も再生環境も違いますから、感じ方も違うと思います。
相場が上がってしまって本当に残念です。
現在の金額分ほどの違い、差はないと思うのですが…。
確かめるには自分で聴くしか方法がないのが辛いところです。

by sowhat (2010-02-15 22:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。