SSブログ

鉄人の目にも涙・・・の巻

昨日のつづきを・・・って、つづかない!
(タイトル見ればわかっちゃうね)

今日の新聞で、つい書きたくなるネタがあったもので

朝日新聞の夕刊、5面
「人生の贈りもの」というコラムに衣笠祥雄氏が載っていた
(毎度無断転載すみません・・・でも、学生時代からずっと朝日とってますから許して)

DSCN089420100215230006.jpg

ここでの、ちょうど下から2段目の後ろの方にある
関根潤三氏とのエピソードが、昔から大好きなのだ
久々にこれを目にして、ついうれしくて

DSCN089520100215230031.jpg

初めてこのエピソードを知ったのは、スポーツライター近藤唯之氏の著書だった
このエピソードをよりドラマチックに(脚色もあったのかも)描いていた
今はその本が手元にないので、以下はうろ覚え

衣笠氏が駐留米軍の黒人の父と日本人の母とのハーフである、
という生い立ちから始まるストーリーだった
黒人とのハーフのため、小さい頃はいじめられっ子、
その反動で中学・高校時代は札付きのワル
しかし野球のセンスは抜群でドラフト3位で広島に入団、
契約金でいきなり外車を買って乗り回す
(当時貧乏球団の広島では、監督もマツダ車)
しかしデカい態度の割にはなかなか目が出ず、くさりかけていた頃の話として、
このエピソードが語られる

その著書では、関根氏はじっと腕を組んだまま座って彼を待っていた、
そして、衣笠はつらいのと感動したのとで、泣きながらバットを振った、
と書かれてあったような記憶がある

衣笠氏には、指導者として一度はユニフォーム着てもらいたかったな

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。