SSブログ

先月買ったアナログ盤(2010.4 PART3)・・・の巻 [ロック!!]

あっという間に今年のGWも終了
まあ、これ以上休みが続いたら、職場復帰もままならないし・・・

さて、先月買ったMONO盤は4枚、と思ってたけれど、
STEREOと思い込んでいた「Let It Bleed」がMONOだったので、5枚でした

DSCN012720100505153110.jpg

R.STONESの1967年までのUKオリジナルのデッカMONO盤は、
今回の2枚で、「Big Hits〜」を除く5枚すべて入手できました
「Between〜」は、ちと高かったですけど・・・

THE BYRDSの「Fifth Dimension」は2eyeラベルでした

で、今回取り上げるのは、
「Collections/THE YOUNG RASCALS」(¥2,500)
タイトルはベストものっぽいけれど、彼らのオリジナル2ndアルバムです

DSCN011120100429132226.jpg


DSCN012020100505105445.jpg

DSCN012120100505105537.jpg

1stではオリジナル曲が1曲しかなかったけれど、2ndでは6曲に
特にフェリックス・キャバリエの曲は、キャッチーでカッコいい!
いわゆる捨て曲がなく、一気に最後まで聴いてしまう

DSCN011920100505105513.jpg

多分、上はオリジナルのスリーブだと思いますが、
この頃(1966年)のATLANTICレーベルは、まだ黒人のJAZZやR&B、SOULのアーチストがメイン
その中で唯一白人ロックグループとしてここに彼らの1stが載っていることからも、
当時のヤングラスカルズの音楽性が、他の白人バンドのそれとは一線を画することが伝わってくる

それにしても、この2ndも1st同様、オークションに札を入れたのは私だけ
盤の状態もいいし、もちろん内容も最高なのになあ
なぜに日本では人気がないのか・・・
ま、そのおかげで安く盤が手に入ったので、ありがたいのですが

当時の彼らが2ndアルバムからの曲を演奏している映像が見つからなかったので、
最近のフェリックス・キャバリエのライブ映像でもどうぞ
これ、ヒット曲のダイジェストだけど、3曲目がこのアルバムに入ってる「Lonely Too Long」
容姿はさすがに昔の面影がないけれど、声の張りはまだまだ現役感みなぎってる
来日してくれたら、見に行ってみたいな


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。