SSブログ

やさぐれディランのブルーズ・・・の巻 [ロック!!]

先月買ったLPから、公約どおりピックアップ

偉大なるDYLANのファースト・アルバム、
という以外には、ほとんど語られることのないアルバムですよね

ディランらしからぬ、どこにでもいそうな好青年風の表情のポートレイトでも損をしてるかも

DSCN019820100719190541.jpg

DSCN019920100719191136.jpg
         (落札価¥3,950でした)

初期のディランといえば、なにせ2ndの「THE FLEEWHEELIN'」と3rdの「時代は変わる」で一気にプロテスト・フォーク・シンガーのシンボルに上り詰めた(祭り上げられた?)だけに、
1stのこれは、どこかおいてきぼりにされてる感もある

確かに、ここではまだディランの唱法が確立されていないし、
ハーモニカも雑(というか、どの曲もワンパターンのフレーズだし)

しかし、最近の凄みを増した、やさぐれ頑固じじいの彼の姿を見るまでもなく、
1stのこの「やさぐれ感」こそが、彼の素のスタイルだと思ったりする

ryoさんから「音はフォーク、魂はパンク」というコメントをいただいたけれど、
まさに1曲目の「She's No Good」から、パンク魂全開
やけっぱちなハーモニカにぶっとびました

「In My Time Of Dyin'」なんて、
ZEPPのカヴァーより、全然シャープでカッコいいし

全体の印象も、パンキッシュなブルーズ・アルバム
まったく風化していないと思う

DSCN020220100719191235.jpg

でも、このやさぐれフォーク・スタイルはこの1枚で終わり

次に彼が歌うのは、あの端正でいかにも優等生的な「風に吹かれて」なのだった(続く・・・かな?)

タグ:Bob Dylan
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 2

POPOSUKE

HIKKYさん こんにちは

このアルバムは私も大好きです♪
仰るようにこのやさぐれ感はクセになりますね!
それと同時に彼はアメリカン・ミュージックの正統な伝承者なんだな~と思いつつ聴いております。
ディラン本人は自作曲が少ないのがお気に召さないみたいですけど・・・

私はこのアルバムを米COLUMBIAのステレオ盤でいつも聴いています。
60年代中期プレスの盤ですけど、なかなかクリアーで良い音ですよ♪
by POPOSUKE (2010-07-25 11:41) 

HIKKY

POPSUKEさんこんばんは
1stのファンって、思ったより多いんですね
ホっとしました
今度はSTEREO盤も聴いてみたいです
by HIKKY (2010-07-25 23:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。