SSブログ

で、「レッド」と言えばやっぱこれを意味するのかな・・・の巻 [コミック]

Amazonの「おすすめ」で目にするまでこのマンガの存在を知らなかった(PANTAと浦沢直樹あたりでこれが引っかかった?)
即、今出てる6巻までを大人買いしちゃったのが「レッド1969〜1972」

DSCN068320120327001113.jpg

山本直樹といえば、有害コミック指定常連の純文学的エロマンガ家という印象だけど(かつてロッキンオンの渋松対談の4コマも書いてたっけ)
そうか、最近はこんなの書いてるんだ

登場人物の名前は微妙に変えていて一応フィクションっぽいけれど、ほぼ史実どおりの連合赤軍のドキュメンタリー

これ読んでると、連合赤軍もオウム心理教も同じだなとひしひしと感じる
「目的」がことばによって純化されればされるほどそれは当初めざしていた理想を遠く置き去りにしてただただ行動を正当化するためだけの道具になっていく、ような

ということは若い人が現実に対して強い「不満」を抱き、そしてあるべき「理想」を誰かが明確にことばにすることができて、そのもとに志を同じにする集団が生まれれば、いつの時代にもこういう事件(万が一それが成功したら「革命」と呼ばれる?)は起こりうるのかなとは思ったり

で、こっちの「RED」は全然意味が違うけどこの不穏な旋律、連合赤軍のBGMにはピッタリ?


タグ:King Crimson
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

コメント 2

yukky_z

『レッド』って、この漫画のことでしたか? もしかしてHIKKY さん、
うちのブログ(アフィリ)を通して、「大人買い」してくれたのでは・・・?
だったら有難うございました^^ またお願いしますね(^^;)!?
by yukky_z (2012-03-30 00:03) 

HIKKY

yukkyさんどうもです!
残念ながらyukkyさんのブログのアフィリエイトからの注文ではありませんでした
もしアフィリで報酬を受け取ってたとしたら、私ではなくてほかのどなたかのおかげですね
ちなみに、私はブログ開始してからamazonのアフィリで紹介料が発生したことは一度もありません・・・
by HIKKY (2012-03-31 10:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。